続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広島/福山① コロナに負けるな!コロナの湯

広島県福山市、その名もコロナワールドへ行ってきた時の記事です。 (2020年7月) コロナワールドは全国に数か所ある、映画館、パチンコ、温泉などを含めた複合施設であり、福山だけのものではありませんが、このご時世において風評被害があるのかないのか?健…

広島/尾道② 養老温泉に浸かる

広島県尾道市、広島/尾道① 私の愛したロマン・コーヒー に続いての尾道の郊外の様子です。 (2019年6月当時) 前回は養老温泉付近のカフェが中心でしたが、今回はこの時に宿泊したお宿が中心です。 ▼という事でいきなりですが、ここがこの時宿泊しました「養…

広島/尾道① 私の愛したロマン・コーヒー

広島県尾道市、個人的に日本一お気に入りになった珈琲店中心にお届けします。 (2019年6月当時) ▼いきなり地図から始まりますが、ここは尾道市の「養老温泉」付近で、この地図の真ん中がまさにそれに当たります。この時宿泊した宿がこの「旅館 養老温泉」と示…

JR松山駅 (愛媛県松山市)

愛媛県松山市のJR松山(まつやま)駅です。 松山市は、愛媛県の南西部に位置し、人口は508,075人(2020.6.1現在)で、愛媛県の県庁所在地にして、四国で最も人口の多い都市でもあります。小説「坊っちゃん」の舞台として有名で、四国随一の「道後温泉」や…

智頭急行/久崎駅・平福駅 (兵庫県佐用郡佐用町)

兵庫県佐用郡佐用町の智頭急行/久崎(くざき)駅・平福(ひらふく)駅の2駅をお送りします。 佐用町では、町の中心であるJR佐用駅などをupしていますが、智頭急行で佐用町内他の駅を今回はお届けしたいというものです。 それではまず「久崎駅」から。 -智頭急…

智頭急行/苔縄駅 (兵庫県赤穂郡上郡町)

兵庫県赤穂郡上郡町の智頭急行/苔縄(こけなわ)駅です。 上郡町では、上郡駅や河野原円心駅をUPした事がありますが、今回はこれらの間にあるこの駅の御紹介です。 -智頭急行/苔縄駅-・路線 智頭急行智頭線 (上郡-智頭間)・開業 1994(平成6)年12月3日・訪…

1989(平成元)年の近鉄バファローズ

旅記事以外の内容をサブブログ「lefthand926のつれづれ」に書いていたのですが、陽の目を見る事が皆無につき、今後はこのメインブログに旅以外の記事としてて書いていきたいと思います。 とりあえず今回はサブブログに書いたので、リンクだけつけておきます。…

東武/新鹿沼駅 (栃木県鹿沼市)

栃木県鹿沼市の東武/新鹿沼(しん・かぬま)駅です。 -東武/新鹿沼駅-・路線 東武日光線 (東武動物公園-東武日光間)・開業 1929(昭和4)年4月1日・訪問 2018(平成30)年5月・1日あたり平均乗車人員 1,806人/日 (2016年)・近隣の都市駅 (東武動物公園…

番外編・大阪コロナホテルへ宿泊

このブログのサブブログの方に書いていましたが、あまりに見られていないようで、このメイン側のブログで埋め込み形式で載せる事としました。 本来、当ブログでは自分の管理している3ブログの累計PV数(50万強)<その自治体の人口、の都市の記事は載せない事…

北海道/千歳 新千歳空港2019 ~グランテラス千歳

北海道千歳市、前回にJR新千歳空港駅 につづいての千歳市の記事です。 (2019年5月当時) ▼今回記事は新千歳空港の構内の様子からです。 空港といえば、やはりこの天井周りが実に華やか、という印象が強いです。 G20の観光担当相の会合が10月にある、というの…

JR新千歳空港駅 (北海道千歳市)

北海道千歳市のJR新千歳空港(しんちとせ・くうこう)駅です。 千歳市ではJR千歳駅をupした事がありますが、今回は北海道の空の玄関である「新千歳空港」の鉄道駅の御紹介です。 -JR新千歳空港駅-・路線 JR千歳線 支線(南千歳-新千歳空港間)・開業 1992(平…

新潟/三条 コンクリート建造群

新潟県三条市、JR東三条駅からの歩き旅です。 (2015年1月当時) ▼前回記事は東三条駅そのものを訪ねたものでしたが、今回はここから歩いて見るモノです。 そしてこれは東三条駅前広場を出たばかりの地点からの駅前通りです。 特に高い建物がなく、市の中心部…

JR東三条駅 (新潟県三条市)

新潟県三条市のJR東三条(ひがし・さんじょう)駅です。 久々の駅記事ですが、三条市では新幹線駅である燕三条駅をupした事がありますが、ここは燕市と三条市の境目であり、今回は純然たる三条市の駅である当駅をお送りしたいと思います。 -JR東三条駅-・路…