続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本/八代 ユニーク看板群

熊本県八代市、JR八代駅からの歩き旅です。 (2009年7月当時) ▼駅前の八代観光マップです。 歌手の八代(やしろ)亜紀さんはここ八代市の出身ですが、市名は「やつしろ」です。 また当駅・八代駅と、新幹線の停車する「新」八代駅とは少し距離があり、隣駅とし…

奈良/橿原 日本のスタート・橿原神宮

奈良県橿原市、近鉄/橿原神宮前駅からの歩き旅です。 (2007年1月当時) ▼橿原神宮前駅から橿原神宮への短い道のりにある駅前通りです。 橿原オークホテルというのが左側に見えますが、14年経った今も存在しています。 橿原市においては大和八木と、この橿原…

愛知/半田② ミツカンと黒板張りの街

愛知県半田市、 愛知/半田① 酒と運河のまち につづく、半田市の旅第二弾です。 (2011年2月当時) ▼酒の文化館を離れて、次に来たのはこの「業葉(なりは)神社」です。 古来より「八幡宮」と尊称されていた神社といいますが、そこそこ風格を感じる神社でした。…

愛知/半田① 酒と運河のまち

愛知県半田市、名鉄/知多半田駅からの歩き旅です。 (2011年2月当時) ▼知多半田の駅にあった半田市の説明板です。 江戸時代から、海運・醸造・繊維などの産業が盛んであったといい、往時を偲ばせる雰囲気が色濃く残ったエリアもあります。また山車まつりが盛…

北海道/江別 はまなす温泉という名の遺産

北海道江別市、JR江別駅からの歩き旅です。 (2013年4月当時) ▼最初は江別駅の真ん前にあるこのレンガ調の建物、「江別市水道庁舎」です。 中のロビーには1981(昭和56)年の建設工事の際に出土した土器などが展示されているといいます。しかし平日の昼間しか開…