続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉/富士見 「ふじみ」「ふじみの」市の境

埼玉県富士見市、東武/ふじみ野駅からの歩き旅です。 (2011年5月当時) ▼ふじみ野駅東口から少し歩いたところの幹線道ですが、この辺り花のきれいな印象が大変強かったです。それもあって富士見市=花、のイメージが個人的には真っ先に繋がります。 ▼程なく…

大阪/羽曳野 白鳥舞い降りた地

大阪府羽曳野市、近鉄/古市駅からの歩き旅です。 (2017年8月当時) ▼古市駅すぐ傍の踏切前道路を隔ててすぐにこの「近鉄プラザ」がありますが、この前の広場にパスターミナルがあります。古市駅は出て程なく踏切に差し掛かるため、駅前広場の用地も取れず、…

香川/丸亀① 綾歌栗熊 うどん「まえば」

香川県丸亀市、琴電/栗熊駅より歩いたものです。 (2009年5月当時) ▼ 栗熊駅の真ん前にある大きな歩道橋と、そこから眺めた道路の様子です。 この広い道路は国道32号線ですが、この国道は高松から高知まで、四国を縦断している主要な国道です。 ▼丸亀市では…

琴電/栗熊駅 (香川県丸亀市)

香川県丸亀市の琴電/栗熊(くりくま)駅です。 丸亀市ではJR丸亀駅をupした事がありますが、今回は琴電駅の御紹介です。 -琴電/栗熊駅-・路線 琴電琴平線(高松築港-琴電琴平間)・開業 1927(昭和2)年3月15日・訪問 2009(平成21)年5月・1日あたり平均乗車…

静岡/三島 お水のからくり人形

静岡県三島市、JR三島駅からの歩き旅です。 (2007年9月当時) ▼三島駅の駅前広場を出たところで、駅前通りにあたる部分です。 高層ビルがズラリ立ち並んでいて、やはり新幹線駅の駅前という感じでした。 スクランブル交差点に「三島駅前」の表示がありました…

群馬/桐生 昭和感残した街並み

群馬県桐生市、JR桐生駅からの歩き旅です。 (2008年8月当時) ▼今から12年ほど前の2008年夏の様子ですが、桐生市も駅前をちょっと歩いただけで、歩き旅というほどのものもネタもないまま記事としてお送りするのが少々心苦しいですが、まずは桐生駅前広場の様…

岐阜/多治見 ユニーありし陶器の径

岐阜県多治見市、JR多治見駅からの歩き旅です。 (2006年9月当時) ▼今から15年近く前の様子ですが、多治見駅南口の駅前広場から東側へ向いてのカットですが、突き当りにはユニーがありました。 これは2006(平成18)年9月の様子ですが、実はこの年の2月にこの「…

石川/小松② 寺町と芦城公園あたり

石川県小松市、石川/小松① 歌舞伎と商店街と寺の町につづく小松市の旅第2弾です。(2016年11月当時) ▼前回の完全なる続きですが、寺町に入りまたまたお寺です。 今度は「真行寺」という真宗大谷派のお寺です。 1485年創建という歴史あるお寺で、梵鐘は1690…

石川/小松① 歌舞伎と商店街と寺の町 

石川県小松市、JR小松駅からの歩き旅です。 (2016年11月当時) ▼小松駅から歩き始めて、ここは勧帰寺というお寺の門を入っての建屋部分です。 あまり歴史などし詳しく記されていないようで、これといったものがみつけられませんでした。 ▼街を歩いて行くうち…

愛媛/西条 LOVE SAIJO 参勤交代商店街

愛媛県西条市、JR伊予西条駅からの歩き旅です。 (2017年12月当時) ▼駅記事は2006年当時のものですが、今回記事は2017年、約11年ぶりの再訪時の写真でお届けします。 この当時泊まった「西条アーバンホテル」です。 西条市は愛媛県で人口10万を越える都市で、…