続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JR鎌倉駅 (神奈川県鎌倉市)

神奈川県鎌倉市のJR鎌倉(かまくら)駅です。 鎌倉市では、JR大船駅をupした事がありますが、今回は市名を名乗る中心駅のご紹介となります。 -JR・江ノ島電鉄/鎌倉駅-・路線 JR横須賀線(大船-久里浜間) 江ノ島電鉄線(藤沢-鎌倉間) ・開業 JR-1889(明治22…

茨城/日立 日立駅前だけの風景

茨城県日立市、JR日立駅前の風景です。 (2010年9月当時) ▼いまからもう13年も前の景色となります。 この時は日立駅の駅舎も旧のものでした。 駅前には日立セメントの本社工場があり、とにかく日立の企業城下町という印象が強い街でした。 ▼日立セメントの工…

愛知/西尾② 西尾のお寺と人形群

愛知県西尾市、「西尾城・姫丸LOVEりん」につづく西尾市第2弾の記事です。 (2011年2月当時) 前回記事↓ lefthand926.hateblo.jp 西尾城址を出て、街歩きに入ります。 まずはこの壮大なお寺! 木造の山門が渋すぎて、屋根が大きくて壮大感満載のお寺でした。 …

愛知/西尾① 西尾城・姫丸LOVEりん

愛知県西尾市、名鉄/西尾駅からの歩き旅です。 (2011年2月当時) ●西尾駅前広場にありました。 西尾は抹茶の街ということで、こんなキャラクターと共にちょっとした案内図が載っていました。 西尾市って、愛知県の南部にありますが、以前は同じ愛知県内に「…