続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉/野田① キッコーマンの企業城下町を往く!

千葉県野田市、東武/野田市駅からの歩き旅です。 (2012年5月当時) ▼まずは駅前通りの一コマです。 駅の線路を横切って通っている県道46号線(野田牛久線)上の景色です。 野田牛久ということで、本市と茨城県の牛久市とを結ぶ県道で、牛久側は茨城県道46号線…

鳥取/米子② 荒れた米子旅

鳥取県米子市、鳥取/米子① 米子駅前を往くにつづく米子市の旅第2弾です。 (2013年2月当時) ▼取りたてて当てもなく、街の中を通りゆくだけの旅で出くわしたひとつ「笑い通り商店街」と電柱にありました。この奥にある、という表示でした。 「笑い通り」とは…

鳥取/米子① 米子駅前を往く

鳥取県米子市、JR米子駅からの歩き旅です。 (2013年2月当時) ▼まずは米子駅前のこの主動輪です。 C57型蒸気機関車の主軸ということで、1937(昭和12)年以降旅客用に製造されたもので、蒸気機関車の中でも機能美を備え「貴婦人」の愛称で親しまれたといいます…

埼玉/入間② 「温ねる」をなんと読む?

埼玉県入間市、埼玉/入間① 100年の歴史・旧石川組製糸に続く入間市の歩き旅です。 (2022年3月当時) ▼前記事の旧・石川組製糸の迎賓館を出てから、入間市駅へ戻ろうと思いましたが、もう少し歩いてみる事にしました。 まずはこの風景、丘陵に工事中の柵が並…

埼玉/入間① 100年の歴史・旧石川組製糸

埼玉県入間市、西武/入間市駅からの歩き旅です。 (2022年3月当時) ▼冒頭リンクの入間市駅訪問は、2011(平成23)年2月当時のものですが、この時は本当に駅前しか行ってなくて、記事になりそうな写真が見当たらなかった事もあり、ことし3月に再訪しました。今…

埼玉/朝霞 東横インオープン予定の風景

埼玉県朝霞市、JR北朝霞駅からの歩きの様子です。 (2021年9月当時) ▼「歩き旅」という程の「旅」の要素が薄いので、冒頭の表現をそのようにしています。 本当は、「朝霞ならではのもの」を見て歩きたかったのですが、なかなか出くわさず、北朝霞駅付近で見た…