続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知/東海 階段を上がると大仏が!

愛知県東海市、名鉄/聚楽園駅からの歩き旅です。 (2021年5月当時) ▼聚楽園駅から駅前広場を隔てた先にある緑いっぱいのエリアの入口には、このような「聚楽園公園」という表示がありますが、ここから進んでいきます。 5月という春に訪ねましたが、秋の紅葉…

名鉄/聚楽園駅 (愛知県東海市)

愛知県東海市、名鉄/聚楽園(しゅうらくえん)駅です。 東海市では、名鉄/太田川駅をupした事がありますが、今回は駅前に観光名所のあるこの駅をお送りします。 -名鉄/聚楽園駅-・路線 名鉄常滑線(神宮前-常滑間)・開業 1917(大正6)年9月10日・訪問 2021…

東京/東久留米 緑いっぱいの東京

東京都東久留米市、西武/東久留米駅からの歩き旅です。 (2011年5月当時) ▼水とみどりと ふれあいのまち 東久留米 と書かれたものが駅前にデカデカとありました。 ろくに巡っていないのでなんなんですが「竹林公園」というのがあるようです。 竹が主役の公園…

大阪/松原 花香る町をゆく

大阪府松原市、近鉄/河内松原駅からの歩き旅です。 (2006年11月当時) ▼まずは河内松原駅北口のすぐ前(サイド)の線路沿いの小道です。 カラオケ喫茶とかパチンコとかそういう感じのお店が軒を連ねていましたが、大きな通りではないですが、商店街らしい街灯…

JR姫路駅 (兵庫県姫路市)

兵庫県姫路市のJR姫路(ひめじ)駅です。 姫路市では色んな駅をupしてきましたが、肝心要のこの中心駅をupする事がなかなかできず、ようやくネタが揃ってきた?ので今回記事としてお届けしたいと思います。 -JR姫路駅-・路線 JR山陽新幹線(新大阪-博多間) 山…

島根/安来⑥ 伯太 遥かなる1992年春

島根県安来市、「島根/安来⑤ 広瀬Ⅲ・1991年のヒロセン」につづく安来市第6弾となります。前回同様過去写真の掘り起こしですが… (1992年4月当時) lefthand926.hateblo.jp ▼今回は初めて、旧・能義郡「伯太(はくた)町」の町域をお送りします。 1992(平成4)年4…

島根/安来⑤ 広瀬Ⅲ・1991年のヒロセン

島根県安来市、「島根/安来④ 鷺の湯温泉/足立美術館/安来節演芸館」につづく安来市第5弾の記事で、旧・能義郡広瀬町としては第3弾となりますが、今回は1991(平成3)年当時、まだ安来市になる前の郡部の頃の風景としてお送りします。 (1991年12月当時) leftha…

愛媛/新居浜 普通の街並み

愛媛県新居浜市、JR新居浜駅からの歩き旅です。 (2006年8月当時) ▼駅記事で、新居浜という所は人口12万ほどの割に駅前が寂しいようなことを書いたと思いますが、これはもう15年前の姿となり、2012年には駅舎をリニューアルし、以後駅前も長年の懸案であった…

沖縄/うるま 壮観!勝連城跡

沖縄県うるま市、勝連城(かつれんじょう)跡を中心にお届けします。 (2001年4月当時) うるま市は沖縄県の中東部に位置し、人口は122,321人(2021.4.1現在)で、沖縄第3の都市(那覇市・沖縄市につづく)であり、2005(平成17)年に旧・具志川市と石川市、中…

沖縄/石垣 空の玄関ほか

沖縄県石垣市、石垣島の様子です。 (2000年7月当時) ▼これは今から20年以上前の2000年夏の様子で、当時まだデジカメを持っておらず「写ルンです」で撮ったものです。 石垣島へ行ったのが、後にも先にもこの1回限りで、しかもこの時は八重山諸島の「与那国島…

栃木/佐野 駅前の佐野城跡

栃木県佐野市、JR佐野駅前の風景です。 (2008年8月当時) ▼これも古くて今から13年前の姿になりますが、駅を出るやいきなり佐野城址という観光にはうってつけの街というところでした。 これという建屋はありませんが、緑いっぱいな憩いのスペース的な側面が強…

福岡/大牟田 新銀座ゴースト商店街

福岡県大牟田市、JR大牟田駅からの歩き旅です。 (2018年1月当時) ▼いきなりこんな写真でスタートですが、これはJR大牟田駅の近くではなく、駅からかなり歩いたところになります。 西鉄の大牟田駅もすぐ近くにありますが、そこから1駅分を歩こうと隣の新栄町…

大阪/富田林 大阪随一の寺内町

大阪府富田林市、近鉄/富田林駅からの歩き旅です。 (2008年6月当時) ▼これもかなり前で、もう13年前になりますが、更新ペースが遅いためになかなか新鮮なネタがお届けできずすみません。 ここでは富田林がこんな街、と分かりやすいカットが後で出てきますが…

岩手/奥州 水沢公園

岩手県奥州市、JR水沢駅からの歩き旅です。 (2009年8月当時) ▼前回記事の一関市と同じ日に訪ねました。もう12年近く前の2009年お盆の旅でした。 水沢駅前はホテルなど中高層のビルが並んでいました。 ▼水沢駅から駅前通りを進みゆくところですが、右側のみア…

岩手/一関 偉人たちの通り

岩手県一関市、JR一ノ関駅からの歩き旅です。 (2009年8月当時) ▼もう10年以上前の2009年の姿となります。まずは当時泊まったホテルからですが、東横イン一ノ関駅前です。 市名の場合は「一関」、駅名の場合は「一ノ関」と「ノ」の字が間に入るというややこし…