続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

沖縄/石垣 空の玄関ほか

沖縄県石垣市石垣島の様子です。

(2000年7月当時)

▼これは今から20年以上前の2000年夏の様子で、当時まだデジカメを持っておらず「写ルンです」で撮ったものです。

石垣島へ行ったのが、後にも先にもこの1回限りで、しかもこの時は八重山諸島の「与那国島」へ行く時の経由地として降り立ったものです。(後で街歩きしましたが…)

JTA(日本トランスオーシャン航空)の飛行機でやって来ました、人生初石垣島

f:id:lefthand926:20210509204924j:plain

▼これも駐機場から撮った石垣空港の到着口です。

この当時で沖縄へ行くのが2回目、石垣が初めてという事で、八重山諸島与那国島(日本最西端)以外に「波照間島」(日本最南端)と「竹富島」へ行きました。

波照間島竹富島は、石垣港から船で行きましたが、与那国島だけはここからプロペラ機に乗って行きました、人生初プロペラ機でした。

当時はまだLCCなど知れ渡ってもおらず、ネット販売もほぼなかったと記憶していますが、関西空港伊丹空港から結構な値段でやってきたと思います。(その辺の記憶があまりありませんが…)

f:id:lefthand926:20210509205539j:plain

石垣空港から与那国へ行って、与那国で1泊後に石垣へ戻り、この時点で初めて石垣島内の街並みを歩くことができました。ここはそんな道中のワンカットです。

ここに「石垣市立…」との標識が見られますが、鹿児島や沖縄本島以外の離島は、平成の大合併で市になっていることが多いですが(奄美市宮古島市など)、ここは1947(昭和22)年にはすでに市制化されており、他に西之表市なども1958(昭和33)年と、割に早い時期に市制化されています。

f:id:lefthand926:20210509212343j:plain

▼街の中を歩いていてのカットですが、沖縄本島と同じように、沖縄らしい風景に出会います、というところです。

f:id:lefthand926:20210509213829j:plain

f:id:lefthand926:20210509214058j:plain

八重山郵便局

という石垣島の島内で最も中心的な位置づけにある郵便局です。といっても民営化以前の話ですが、いまはゆうちょ銀行の支店という位置づけです。

他にもこの時色々行って、宿泊もしたんですが撮った写真があまりに少なく、これくらいしか紹介できないのが寂しいところです。

具志堅用高記念館へ行ったり、他の離島への往復に石垣港へ何度も行ったりしていたのですが、その辺の写真か全然撮れず、コロナが明けたら石垣島を20年数年ぶりにちゃんと観光していきたいのですがいつの事やらという感じですね。

具志堅用高記念館のHPはコチラ。ちょっちゅねーはまだ通じる言葉なのか(笑)

www.chocchune.com

f:id:lefthand926:20210509214122j:plain