続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

東葉高速鉄道/八千代緑が丘駅 (千葉県八千代市)

千葉県八千代市東葉高速鉄道/八千代緑が丘(やちよ・みどりがおか)です。

 

東葉高速鉄道/八千代緑が丘
・路線 東葉高速鉄道東葉高速線(西船橋東葉勝田台間)

・開業 1996(平成8)年4月27日
・訪問 2022(令和4)年4月
・1日あたり平均乗車人員 
 20,525人/日 (2019年)
・近隣の都市駅 
 (西船橋方面) 北習志野駅⇒2駅 
 (東葉勝田台方面) 八千代中央⇒隣駅 

・鉄道での所要時間 
 東京駅から:48分   

 大阪駅から:3時間56分

  ※AM9:00発での最短時間       
・駅規模ランク 
  ホーム ★★★★★ …2面4線
  跨線橋 ★★★☆☆ …高架式
  駅舎  ★★★★☆ …高架駅舎

 

▼2年前の今頃訪ねた場所です。

八千代市は、隣の八千代中央駅へ行った事がありましたが、特にこれといったものが見つからず、11年ぶりのリベンジの形で、見るものを決めてからやって来ました。

「やちよみどりがおか」と長い駅名ですが、ローマ字にするとさらに長くなっていました。

1996(平成8)年に開業した新しい駅ですが、この東葉高速線自体がこの時期にできたものに着き、その1駅として開業したものです。

駅名は一般公募で決定したといいますが、その駅名にちなんで、この辺りの地名もまた「緑が丘」になったといわれ、駅名が先で地名が後という珍しいケースです。

千葉県にある駅ですが、東京駅から最短50分もかからない場所にあります。

 

▼ホームは2面4線の構造で、ここから降りて改札⇒出口に至る高架駅舎です。

という訳でこのエレベーターも下の階へ続くものとなっています。

 

▼ホームには自販機が充実していました。

 

▼こういう都心に近い駅で、駅内の様子はなかなか撮れない(人が多い)のですが、とりあえず駅出て目線風景として撮れたのがこのカットでした。

南口の真ん前には2005(平成17)年に開業した「AEON MALL」(イオンモール八千代緑が丘)があり、またこのオブジェが印象的でした。

 

八千代緑が丘駅の駅舎です。

まずは高架を降りた1Fの部分です。

広々としたスペースが都心に近く、比較的近年にできた駅という感じがします。

 

▼駅舎全貌です。

高架駅舎で、新幹線駅っぽい雰囲気でした。

ここから目的地を目指して、次の記事では市内の旅をお送りします。