続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

JR船橋駅 (千葉県船橋市)

千葉県船橋市のJR船橋(ふなばし)駅です。

 

船橋市は千葉県の北西部に位置し、人口は646,940人(2024.2.1現在)です。

千葉県第2位の人口を誇る都会で、政令指定都市以外では最多の人口で、また「中核市」で最多の人口を誇る街でもあります。

実は市の非公認キャラクターですが「ふなっしー」の存在はあまりに有名です。

 

-JR船橋
・路線 JR横須賀・総武快速線(久里浜-千葉間)
     中央・総武緩行線(千葉-三鷹間)

・開業 1894(明治27)年7月20日
・訪問 2011(平成23)年2月
・1日あたり平均乗車人員 
 119,230人/日 (2022年)
・近隣の都市駅 
 (久里浜方面) 市川駅⇒隣駅 
 (千葉方面) 津田沼駅⇒隣駅 ※快速線 (各駅では2駅)
 (三鷹方面) 西船橋駅⇒隣駅

・鉄道での所要時間 
 東京駅から:23分   

 大阪駅から:3時間27分

  ※AM9:00発での最短時間       
・駅規模ランク 
  ホーム ★★★★★ …2面4線
  跨線橋 ★★★☆☆ …高架より改札へ合流
  駅舎  ★★★★★ …高架駅舎

 

▼光の加減かも分かりませんが、読み仮名部分は「ふなはし」に見えました。

しかしローマ字表記では、確かにFunabashiと濁点付きになっていて、まぎれもなく「ふなし」駅でした。

この駅名標は、両隣駅が津田沼と市川であることから、総武線快速の方になります。

東京駅からはわずか23分で到着する都心の駅です。

 

▼ホームは2面4線ある高架駅舎です。

なので、これらホームをそれぞれ下りて改札へ至ります。

写真右側の1・2番線が総武線の各駅停車で、左側3・4番線が総武線の快速となっています。

 

船橋駅の駅舎で、2F部分がホームで、下に出入口があるのが分かるカットです。

ゴルフの打ちっぱなしの2階建てを見てるようです(笑)

 

船橋駅南口の「顔」的存在だった、西武百貨店

1967(昭和42)年9月に開業したといい、この時は2011年であったので、まだ営業していましたが、7年後の2018(平成)年2月末をもって、惜しまれつつ50年の歴史に終止符を打ちました。

この跡地は地上51階にもなる高さ約200mもの超高層のビルが建つ予定だとか、実現すれば千葉県で最も高い建物になるともいわれています。

 

▼こちらは東武です。

西武は閉店しましたが、東武船橋で唯一の百貨店として今も現役で営業しています。

西武に遅れること10年、1977(昭和52)年に開業し45年以上経過しています。

 

船橋駅の駅舎、として撮りにくいというか分かりにくく、いろんな施設と複合になっている事もあり、1カットでこれ、と表しにくいのですが、とりあえず右側は船橋駅の駅機能を持った部分ではあります。

 

という事で、船橋駅でした。