続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京/国分寺 殿ヶ谷戸庭園と東経大

東京都国分寺市、JR国分寺駅からの歩き旅です。 ▼前半は2008年7月当時の風景にてお送りします。 今から約13年前になりますが、まずは国分寺駅前の通りからです。 ▼国分寺市のマンホールです。 中央は市の花サツキで、外周は川の流れのような模様になっていま…

滋賀/東近江 八日市ノスタルジック商店街

滋賀県東近江市、近江鉄道/八日市駅周辺の様子です。 (2005年11月当時) ▼八日市市観光案内版 とありました。 この年の2月に旧・八日市市は合併されて現在の東近江市になったばかりの状態で、まだ「東近江市」に貼替などされる以前の状態だったのでしょう。…

福岡/春日 2021年初浸かり

福岡県春日市、2021年初の日帰り入浴へ行った時のものです。 (2021年1月当時) ▼2021年1月1日の事でした。 春日市ってあんまりこれという所に寄った事がなく、どこかないかな??と探して結局は、温泉に浸かろう!となりました。 という事で博多南駅へ行き着い…

島根/安来④ 鷺の湯温泉/足立美術館/安来節演芸館

島根県安来市、につづく安来市の記事で、 島根/安来③ 広瀬Ⅱ・渋い建屋づくし - 続々トラベルとかナントカ 広瀬の街歩きが続きます。 ▼商店が並ぶ広瀬の中心地街並みから北へ逸れ、広瀬ターミナルから約1.7kmの地点で、すっかり幹線道路上を歩いていました。…

島根/安来③ 広瀬Ⅱ・渋い建屋づくし

島根県安来市、島根/安来② 広瀬Ⅰ・月山富田城を覗く令和初の旅に続いて旧・広瀬町シリーズ第2弾です。 (2019年5月当時) ▼前回記事で街並みを多く取り上げていましたが、街の景色の方が限定的でこんなカントリーな風景も見られた訳で、街の景色ばかりではな…

島根/安来② 広瀬Ⅰ・月山富田城を覗く令和初の旅

島根県安来市、 島根/安来 かつての栄華を垣間見 に続く安来市の旅です。 (2019年5月当時) ▼前回の安来市記事は、市内の中心地であるJR安来駅周辺の街めぐりでしたが、今回は旧・安来市外のエリアをお送りします。 という事で、今回の旅の起点は「広瀬バス…

千葉/鎌ヶ谷 ゴルフ練習に行く!

千葉県鎌ケ谷市、新京成/北初富駅からの様子です。 (2017年5月当時) ▼北初富駅から単に鎌ヶ谷ゴルフセンターへ行っただけなのですが、まずはその道のりから鎌ヶ谷を伝えようと、こんな写真からスタートしました。 鎌ヶ谷産のもので料理を出しているお店があ…

新京成/北初富駅 (千葉県鎌ケ谷市)

千葉県鎌ケ谷市、新京成/北初富(きた・はつとみ)駅です。 鎌ヶ谷市では新鎌ヶ谷駅をupした事がありますが、今回はその隣駅となります。 -JR小舞子駅-・路線 新京成 新京成線(松戸-京成津田沼間)・開業 1955(昭和30)年4月21日・訪問 2017(平成29)年5月・…

兵庫/三田① 歴史の散歩道 

兵庫県三田市、JR三田駅からの歩き旅です。 (2012年7月当時) ▼駅近くにある「中央町 一番街」の商店街です。 昔ながらの店が散見される通りでした。 ▼三田市役所(当時)です。 1960(昭和35)年、三田市制施行した1958(昭和33)年の2年後にできた庁舎でしたが、…

埼玉/加須 コイの町・加須!

埼玉県加須市、東武/加須駅からの歩き旅です。 (2011年2月当時) ▼この時、埼玉県の色んな市を訪ね歩いたのですが、あいにくの天気どころではないレベルで、歩くのやめようかな?と思ったほど、もう10年前の事ですがはっきり覚えています。 それでもこんな小…

石川/白山② 日本の渚・小舞子海岸

石川県白山市、JR小舞子駅からの歩き旅です。 (2008年8月当時) ▼歩き旅、といってもただ小舞子海岸へ行っただけの記事です。 その小舞子海岸は、小舞子駅から歩いてすぐです。 これは小舞子駅前の自転車置き場の傍にあった石碑で、ここに「小舞子伝説」の文…

JR小舞子駅・美川駅 (石川県白山市)

石川県白山市のJR小舞子(こまいこ)駅・美川(みかわ)駅です。 前記事で白山市の様子として中心地の松任駅周辺をお届けしましたが、今回はこれ以外の駅の御紹介です。 まずは、小舞子駅からです。 -JR小舞子駅-・路線 JR北陸本線(米原-金沢間)・開業 1903(…

石川/白山 まっとうに暮らしていく今どき

石川県白山市、JR松任駅からの歩き旅です。 (2006年10月当時) ▼松任(まっとう)駅前の蒸気機関車が保存されている向かいに、このようなゾーンがありました。井戸と滑車とセットになったものが。 そしてそこに各観光地への方向標識も併せて立っていました。 更…

埼玉/ふじみ野 上福岡の商店街

埼玉県ふじみ野市、東武/上福岡駅からの歩き旅です。 (2011年5月当時) ▼前回記事の富士見市と境を接するふじみ野市、前回もふじみ野市域に飛び出してしまっていましたが、今回は純然たる「ふじみ野市域」における訪問記事となります。 という事で、ここは東…