続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JR芦屋駅 (兵庫県芦屋市)

兵庫県芦屋市のJR芦屋駅です。 芦屋市では、阪神/芦屋駅をupした事がありますが、JR駅はupしていなかったので、このタイミングであげたいと思います。 -JR芦屋駅-【路線】JR東海道本線(東京-神戸間)【開業】1913(大正2)年8月1日【訪問】初訪問-1995(平…

千葉/茂原 デニーズと高塔と

千葉県茂原市、JR茂原駅付近の街歩きです。 (2018年12月当時) ▼駅記事では出てきませんでしたが、茂原駅前にあるこのSUN VERTと表記された建物は「南総サンヴェルプラザ」という複合商業施設です。 2002年に現体制になっていますが、それまでは「そごう茂原…

沖縄/豊見城 村から市へジャンプアップした与根

沖縄県豊見城(とみぐすく)市の街の様子です。 (2019年11月当時) 豊見城市は、沖縄県の南西部に位置し、人口は63,918人(2020.2.1現在)で、2002年に当時の豊見城村から単独で町を飛び越えて市へ昇格となり、現行の地方自治法の下においては、村から一…

奈良/大和郡山 水面映える郡山城

奈良県大和郡山市、近鉄/郡山駅からの歩き旅です。 (2006年11月当時) ▼近鉄郡山駅前の「柳町商店街」というところです。ここにはゲートが立っていました。 JR郡山駅から、近鉄/郡山駅へ向けて歩いてもここへ出くわしますが、大和郡山市唯一の商店街といい…

JR東室蘭駅 (北海道室蘭市)

北海道室蘭市のJR東室蘭(ひがし・むろらん)駅です。 室蘭市ではJR室蘭駅をupした事がありますが、今回は「東」を冠したこの駅のご紹介です。 -JR東室蘭駅-【路線】JR室蘭本線(長万部-岩見沢間) 同支線(室蘭-東室蘭間)【開業】1892(明治25)年8月1日【訪問…

静岡/袋井 東海道のド真ン中!

静岡県袋井市、JR袋井駅からの歩き旅です。 (2013年2月当時) ▼旅の記事の最初の写真が風景ではなくて、こんなポスターか!と思われそうですが、これとて旅の1ページです。ここ袋井で開催された講演会のポスターですから。 元横綱・大乃国の芝田山親方の講演…

愛知/北名古屋 師勝ゴルフクラブ

愛知県北名古屋市、名鉄/徳重・名古屋芸大駅からの様子です。 今回は旅というより、完全に別の目的で立ち寄った所です。 ゴルフの打ちっぱなしに行ったのです。 その道中(ほぼ帰りですが…)の様子もついでにお送りしたいと思います。 (2017年5月当時) ▼いき…

名鉄/徳重・名古屋芸大駅 (愛知県北名古屋市)

愛知県北名古屋市の名鉄/徳重・名古屋芸大(とくしげ・なごやげいだい)駅です。 北名古屋市では、隣の西春駅をupした事がありますが、今回は市内で西春駅以外に唯一存在するこの駅の御紹介です。 -名鉄/徳重・名古屋芸大駅-【路線】名鉄・犬山線 (下小田…