続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪/守口② 守口宿は東海道最後の宿場町

大阪府守口市、大阪/守口① 在りし日の守口市役所からに続く守口市の旅です。 (2021年11月当時) ▼前回記事から約9年後の昨年11月の様子ですが、前回は京阪/守口市駅前周辺で、今回は地下鉄の守口駅前(両者近くですが)を中心にお届けします。 こちらは、守口…

大阪/守口① 在りし日の守口市役所から

大阪府守口市、京阪/守口市駅からの歩き旅です。 (2012年12月当時) ▼最初に出てきたこの写真は「守口市役所」とありますが、今では「旧」の市役所となり、2018(平成30)年より解体工事が始まったという事で、翌年には解体されたようです。 今は近くの別の地…

大阪メトロ/守口駅 (大阪府守口市)

大阪府守口市の大阪メトロ/守口駅です。 守口市では、京阪/守口市駅や大阪モノレール/大日駅をupした事がありますが、今回は市名そのままの「守口駅」の御紹介です。 -大阪メトロ/守口駅-・路線 大阪メトロ谷町線/(大日-八尾南間)・開業 1977(昭和52…

栃木/足利 ひっそりと足利学校

栃木県足利市、JR足利駅からの歩き旅です。 (2008年8月当時) ▼歴史都市宣言のまち 足利 として数ある名所が写真付きで地図に散りばめられていました。 この足利駅前にもちょいちょいありながら、広範囲にわたり色々なものが点在していました。 駅から手軽に…

沖縄/沖縄 コザ ディープな商店街

沖縄県沖縄市の歩き旅です。 (2014年1月当時) 沖縄市は、沖縄県・沖縄本島の中部にあり、人口は142,858人(2022.1.1当時)で、人口では県庁所在地・那覇市に次ぐ沖縄第2の都市として、また沖縄本島中部の中心部として機能しており、また鉄道のない市で…

山口/岩国④ 白くてヘビーなやつ

山口県岩国市、山口/岩国③ 吉香公園の施設てんこ盛りにつづく岩国市第4弾の記事です。 (2012年10月当時) ▼岩国といえば… 錦帯橋がまずあり、岩国城が山の上にあったり、このエリアにいろんな登録有形文化財があったりしますが… シロヘビ も岩国の象徴的な存…

山口/岩国③ 吉香公園の施設てんこ盛り

山口県岩国市、山口/岩国② ロープウェーで行く岩国城跡につづく岩国市の旅第3弾です。 (2012年10月当時) ▼山のてっぺんにある岩国城を見てきて、ロープウェイを下りて、再び錦帯橋周辺に戻ってきました。まだまだたくさん見るものがあるので、これからそれ…

山口/岩国② ロープウェーで行く岩国城跡

山口県岩国市、山口/岩国① まずはさておき錦帯橋に続く、岩国市の旅第2弾です。 (2012年10月当時) ▼錦帯橋から歩いてすぐの所に出ているこのロープウェイのりばから、岩国城跡へ上がっていきます。 ▼ケーブルが見えると思いますが、これに沿って上っていく…