続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

大阪メトロ/守口駅 (大阪府守口市)

大阪府守口市大阪メトロ/守口駅です。

 

守口市では、京阪/守口市駅大阪モノレール/大日駅をupした事がありますが、今回は市名そのままの「守口駅」の御紹介です。

 

-大阪メトロ/守口
・路線 大阪メトロ谷町線/(大日-八尾南間)
・開業 1977(昭和52)年4月6日
・訪問 2021(令和3)年11月
・1日あたり平均乗車人員 7,808人/日 (2020年)
・近隣の都市駅 
 (大日方面) 大日駅⇒隣
 (八尾南方面) 天神橋筋六丁目駅⇒6

・鉄道での所要時間 
 東京駅から: 3
時間12
 大阪駅から:21分
  ※AM9:00発での最短時間
・駅規模ランク 
  ホーム ★★☆☆☆ …1面2線
  跨線橋 ★☆☆☆☆ …なし
  駅舎  ★☆☆☆☆ …なし

 

▼大阪メトロで大日駅の隣駅であり、反対側の隣駅である太子橋今市駅から大阪市の駅となります。

開業は1977(昭和52)年で、谷町線で都島駅からの延伸で開業され、当時は終着駅でした。その6年後、1983(昭和58)年に大日駅が開業した事で、途中駅となりました。

東京からだと鉄道では3時間12分で着きます。また大阪駅からはわずか21分で着きますが、これは大阪駅から東梅田駅まで徒歩移動で地下鉄に乗っての所要時間で、これが両駅の最短移動時間のようです。

京阪・守口市駅が1910(明治43)年に開業し、当初より「守口駅」を名乗っていましたが、1971(昭和46)年に現「守口市」駅へ改称し、その6年後に当駅が「守口」駅として開業しました。

f:id:lefthand926:20220220131619j:plain

 

▼ホームは1面2線で、地下鉄の標準的な仕様という感じでした。

地下鉄のこの設備はお金もかかったでしょうし、維持も大変かと思います。

f:id:lefthand926:20220220132223j:plain

 

守口駅の駅スタンプがありました。

 

地下鉄駅にも駅スタンプがあるとは…この時初めて知りました。

名産守口大根を、守口の名前由来となった「森」の形に、という説明書きがありました。

守口大根「世界最長の大根」としてギネス認定されており、その長さは191.7㎝にもなるといいます。

f:id:lefthand926:20220220132759j:plain

 

守口駅の駅舎です。

といっても地下鉄の駅舎なので、階段上の部分だけが出ている建屋ですが。

大阪メトロって、大阪市内にしかないのかと思っていましたが、訪ねてみてこの守口市にも2駅あったり、八尾市にもあったり、少しだけ大阪市外にあるのですね。

この辺りには、かつての守口宿の関連で、いくつか名所を見る事ができ、ほんの一角ですが、往時を偲ぶことができます。

f:id:lefthand926:20220220133928j:plain