続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

大阪/守口① 在りし日の守口市役所から

大阪府守口市京阪/守口市駅からの歩き旅です。

 

(2012年12月当時)

 

▼最初に出てきたこの写真は守口市役所」とありますが、今では「旧」の市役所となり、2018(平成30)年より解体工事が始まったという事で、翌年には解体されたようです。

今は近くの別の地に、旧三洋電機本社屋ビルを改修した形で新庁舎ができていて、2016(平成28)年10月より新庁舎が稼働しているとの事でした。

いかにもという感じの古めかしい建物ですが、1951(昭和26)に建設され、約65年にわたり庁舎として稼働を続けましたが、晩年は建物の老朽化、設備の故障が進み、長きの活躍にピリオドを打ち、これはその4年前の姿、という事になります。

 

f:id:lefthand926:20220222225632j:plain

▼こちらは守口消防署です。これまた年季入ってそうな建物でした。

その横の建物がまた、昔から残ってそうなもので渋かったんですよね。

f:id:lefthand926:20220223005421j:plain

▼中央電化チェーン守口店という、街の電気屋さん然としたところがありました。

街の電気屋さん然としていますがチェーン店なのか…と思い調べてみるとパナソニックのお店なんですね。

f:id:lefthand926:20220223011225j:plain

▼守口郵便局です。

白い角ばった立派な建物の本局でした。

f:id:lefthand926:20220223070311j:plain

▼自販機専用スペース的なところに壁面からものすごい殴り書き??いろんなものが書かれていたので見入っていたら、内部はさらにすごい事になっていて、これもアートなのでしょうか??とにかく凄まじい一角で、ある意味守口で見た最も印象的な光景だったといえます。

f:id:lefthand926:20220223075109j:plainf:id:lefthand926:20220223075154j:plain

f:id:lefthand926:20220223075943j:plainf:id:lefthand926:20220223080030j:plain

守口市駅前へ戻って、

駅前の、また守口市の最も象徴的な建物のひとつ、アポロン橋です。

この斜張橋が存在感たっぷりです。

f:id:lefthand926:20220223080527j:plain

f:id:lefthand926:20220223080830j:plain

▼こちらはクリスタル橋といいます。

守口市駅前にある二大大橋といえます。

f:id:lefthand926:20220223081454j:plain

▼これは守口市駅前の橋からのカットですが、右手は守口市民体育館で、その周辺の駅前道等の様子です。

f:id:lefthand926:20220223143048j:plain

大枝神社というのがありました。

初詣 とあるのは、この当時が年末で、年始の準備で飾られていたものです。

f:id:lefthand926:20220223143521j:plain

大枝神社のすぐ近くの「守口大枝郵便局」です。

こちらは守口郵便局のような本局ではなく、支局というか小さな局でした。

f:id:lefthand926:20220223144055j:plain

西郷コミカ温泉

という温泉がありました。

いかにもという感じの銭湯然とした古風な雰囲気の温泉で、この時は入りませんでしたが、今もあるのかな??

と思って調べてみると…

ナントわずか2ヶ月前の2021(令和3)年12月26日をもって閉店されたそうです。

 

f:id:lefthand926:20220223144339j:plain

▼上の写真の温泉が「西郷」だった訳ですが、ここが「西郷通商店街」です。

f:id:lefthand926:20220223173909j:plain

▼力餅

とあるこのお店で、お蕎麦を頂きました。

ここは確認の限りでは、まだ営業しているようです。

と書きましたが、中に入ると結構懐かし気な雰囲気だったので、まだやってるかな?とついつい調べてしまいました。

f:id:lefthand926:20220223174122j:plain

▼そしてここは「万来通り」という古風な名前の商店街です。

千客万来の言葉通り、昔は栄えていたのでしょうか??

f:id:lefthand926:20220223175509j:plain

▼その万来通りを横に逸れる形でアーケード付の「しんかいち中央」という商店街が通っていました。しんかいち、というと神戸の新開地を連想してしまいます。

その下半分は単に「しんかいち」とありました。

f:id:lefthand926:20220223180205j:plainf:id:lefthand926:20220223180240j:plain

f:id:lefthand926:20220223180802j:plainf:id:lefthand926:20220223180903j:plain

▼色んな商店街を見てきて、守口市駅へ戻ってきました。

やはりここの駅前は、雰囲気がカッコ良いです。

f:id:lefthand926:20220223182917j:plain

という事で第一弾は、守口市駅前周辺をお送りしました。