(2012年12月当時)
▼最初に出てきたこの写真は「守口市役所」とありますが、今では「旧」の市役所となり、2018(平成30)年より解体工事が始まったという事で、翌年には解体されたようです。
今は近くの別の地に、旧三洋電機本社屋ビルを改修した形で新庁舎ができていて、2016(平成28)年10月より新庁舎が稼働しているとの事でした。
いかにもという感じの古めかしい建物ですが、1951(昭和26)に建設され、約65年にわたり庁舎として稼働を続けましたが、晩年は建物の老朽化、設備の故障が進み、長きの活躍にピリオドを打ち、これはその4年前の姿、という事になります。
▼こちらは守口消防署です。これまた年季入ってそうな建物でした。
その横の建物がまた、昔から残ってそうなもので渋かったんですよね。
▼中央電化チェーン守口店という、街の電気屋さん然としたところがありました。
街の電気屋さん然としていますがチェーン店なのか…と思い調べてみるとパナソニックのお店なんですね。
▼守口郵便局です。
白い角ばった立派な建物の本局でした。
▼自販機専用スペース的なところに壁面からものすごい殴り書き??いろんなものが書かれていたので見入っていたら、内部はさらにすごい事になっていて、これもアートなのでしょうか??とにかく凄まじい一角で、ある意味守口で見た最も印象的な光景だったといえます。
▼守口市駅前へ戻って、
駅前の、また守口市の最も象徴的な建物のひとつ、アポロン橋です。
この斜張橋が存在感たっぷりです。
▼こちらはクリスタル橋といいます。
守口市駅前にある二大大橋といえます。
▼これは守口市駅前の橋からのカットですが、右手は守口市民体育館で、その周辺の駅前道等の様子です。
▼大枝神社というのがありました。
初詣 とあるのは、この当時が年末で、年始の準備で飾られていたものです。
こちらは守口郵便局のような本局ではなく、支局というか小さな局でした。
▼西郷コミカ温泉
という温泉がありました。
いかにもという感じの銭湯然とした古風な雰囲気の温泉で、この時は入りませんでしたが、今もあるのかな??
と思って調べてみると…
ナントわずか2ヶ月前の2021(令和3)年12月26日をもって閉店されたそうです。
▼上の写真の温泉が「西郷」だった訳ですが、ここが「西郷通商店街」です。
▼力餅
とあるこのお店で、お蕎麦を頂きました。
ここは確認の限りでは、まだ営業しているようです。
と書きましたが、中に入ると結構懐かし気な雰囲気だったので、まだやってるかな?とついつい調べてしまいました。
▼そしてここは「万来通り」という古風な名前の商店街です。
千客万来の言葉通り、昔は栄えていたのでしょうか??
▼その万来通りを横に逸れる形でアーケード付の「しんかいち中央」という商店街が通っていました。しんかいち、というと神戸の新開地を連想してしまいます。
その下半分は単に「しんかいち」とありました。
▼色んな商店街を見てきて、守口市駅へ戻ってきました。
やはりここの駅前は、雰囲気がカッコ良いです。
という事で第一弾は、守口市駅前周辺をお送りしました。