続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城/古河 歴史・文化を知るエリア

茨城県古河市、JR古河駅からの歩き旅です。 (2006年8月当時) ▼今から15年前の風景で、この時初めて訪ねた古河でしたが、これ以降もう15年も来てないのかと思うと、時の流れを感じます。 ここは古河駅西口からすぐの通りです。 右側に見える日本海庄やは既に…

茨城/土浦② 桜舞い鯉群れる 亀城公園

茨城県土浦市、茨城/土浦① 土浦の渋い街あるき につづく土浦市の記事第2弾です。 (2016年4月当時) ▼前記事では街なかを中心にお届けしてきましたが、ここでは亀城公園(土浦城跡)を中心にお届けしていきます。 という事で、亀城の案内図です。 土浦はかつて…

茨城/土浦① 土浦の渋い街あるき

茨城県土浦市、JR土浦駅からの歩き旅です。 (2016年4月当時) ▼今から5年前の姿です。 冒頭リンクの駅記事は2007(平成19)年当時のものを載せていましたが、ここでは2016(平成28)年再訪時のものを載せていきます。 この時には西口ペデストリアンデッキ整備工事…

長崎/諫早 アエルで会える

長崎県諫早市、島原鉄道/本諫早駅からの歩き旅です。 (2010年8月当時) ▼本諫早駅のすぐ前で、左に隠れている部分が駅になります。 右側には諫早市役所があり、当駅からの近さが窺えます。 右側にあるのはNTTのビルと鉄塔です。 ▼諫早市役所の旧庁舎でしょう…

島原鉄道/本諫早駅 (長崎県諫早市)

長崎県諫早市、島原鉄道/本諫早(ほん・いさはや)駅です。 諫早市ではJR・島原鉄道/諫早駅をupした事がありますが、本駅は島原鉄道で、その隣駅にあたります。 -島原鉄道/本諫早駅-・路線 島原鉄道線(諫早-島原港間)・開業 1911(明治44)年6月20日・訪問…

静岡/焼津 焼津のマリン風景

静岡県焼津市、JR焼津駅からの歩き旅です。 (2005年8月当時) ▼今回は2005(平成17)年と16年も前の様子ですが、現時点で最初で最後、焼津市を訪ねた時の様子です。 まずはこの「焼津駅前商店街」のカットです。「Port road」とありました。 この商店街は、小泉…

東京/青梅 梅と朝顔と

東京都青梅市、JR青梅駅からの歩き旅です。 (2008年7月当時) ▼今から13年前の姿なので、当時のものとしてご覧頂ければと思います。 青梅駅前の道路、都道28号(青梅飯能線)で「旧青梅街道」と表示されていました。 1962(昭和37)年に現青梅街道が新宿区からこ…

愛知/稲沢 パワースポット・国府宮

愛知県稲沢市、JR稲沢駅からの歩き旅です。 (2013年7月当時) ▼駅記事の稲沢駅訪問は2006年のものですが、この当時は本当に駅前しか行かなかったので、およそ旅記事らしいものが書けず、その後7年経った2013年7月再訪当時のものとして今回記事は写真を載せて…

千葉/木更津 しょ、しょ、證誠寺

千葉県木更津市、JR木更津駅からの歩き旅です。 (2011年1月当時) ▼これもまた10年前の様子となります。 この2011年は関東の色んな市を集中的に回ったので、その時一回きりしか行ってないところも少なからずあります。 それで最初の写真は、木更津駅前の「与…

神奈川/海老名 エブリデイ海老名イ

神奈川県海老名市、小田急/海老名駅からの歩き旅です。 (2011年2月当時) ▼前回記事の神奈川/座間② 寺社からの聖地へにて旅した座間市と同じ日に訪問した、隣の海老名市の記事となり、やはりこれもまた今から10年前のものとなります。 海老名駅は、小田急以…