続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木/那須塩原② 常盤ホテルの一夜…

栃木県那須塩原市、栃木/那須塩原① 那須から塩原へ につづく那須塩原市の第2弾です。 (2019年7月当時) ▼タイトルはアレですが、そんなロマンチックなものではありません。 ひとりである意味ロマンチックではありましたが… これはホテルの部屋の窓からの景色…

栃木/那須塩原① 那須から塩原へ

栃木県那須塩原市、栃木/那須③ 鹿の湯のカオスにつづき那須塩原市へ入っての旅です。 (2019年7月当時) ▼那須と塩原で那須塩原市かと思っていたら、那須湯本温泉は「那須郡那須町」であり、那須塩原駅に入って以来の再度の市内帰還となります。 という訳で、…

栃木/那須③ 鹿の湯のカオス

栃木県那須郡那須町、栃木/那須② 石のカオスにつづく那須町の記事第3弾です。 (2019年7月当時) ※2つ前からの一連の記事を「那須塩原」としていましたが、厳密にはここは那須塩原市内ではなく、那須郡那須町内につき、ひと通り訂正しました。 ▼前回記事では…

栃木/那須② 石のカオス

栃木県那須郡那須町、栃木/那須① 緑のカオスにつづく、那須町の記事第2弾です。 (2019年7月当時) ▼那須の旅、続きます。 思えば「○○を経て○○に至る」のような体言止めでない看板が多かったなと思えたこの温泉神社の辺りでした。 それで、殺生石の方へ進んで…

栃木/那須① 緑のカオス

栃木県那須郡那須町、JR那須塩原駅からの旅です。 (2019年7月当時) ▼那須塩原駅からいわゆる那須の温泉へ行く為に、バスでこの「那須湯本温泉」へたどり着きました。ここは那須塩原市を出て、那須郡那須町となります。 バス時刻表通りならば、那須塩原駅から…

沖縄/浦添 エセ日本全市訪問晴らし旅

沖縄県浦添市、市内めぐりの様子です。 (2021年9月当時) ▼これが浦添市で初めて撮った(と思われる)写真ですが、それまで日本全市訪問として記録にも残していたつもりが、浦添市のみなく、通ったものの降り立って歩いたかも定かでなく、ハッキリ訪問の証も残…

ゆいレール/てだこ浦西駅 (沖縄県浦添市)

沖縄県浦添市のゆいレール/てだこ浦西(うらにし)駅です。 浦添市は、沖縄県の中部に位置し、人口は116,003人(2021.9.1現在)で、人口の多さでは沖縄県第4位であり、その昔琉球王国の首都として栄えた街です。 日本全市訪問した事を謳っている当ブログ…

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 左利きだから はてなブログを始めたきっかけは? 見てもらえるから? 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? 最近書いた記事だとコ…

大分/別府② 地獄の二丁目、ピラニア軍団から足蒸しまで

大分県別府市、大分/別府① 地獄の一丁目、ワニが待つ沼につづく、別府市第2弾です。 (2017年11月当時) ▼前回記事では、鉄輪の地獄エリアの中でも特に「鬼山地獄」のワニをメインにお届けしてきましたが、今回はこれを出て、いろんな「地獄」の訪問となりま…

大分/別府① 地獄の一丁目、ワニが待つ沼

大分県別府市、JR別府駅からの旅です。 (2017年11月当時) ▼今から4年前の2017年秋の様子です。 まず最初にこの不老泉というこの施設は、別府駅近くにある温泉施設です。 別府といえば温泉が有名ですが「別府八湯」といい、エリアごとに様々な温泉を有してい…

埼玉/三郷 マラソンと小松菜

埼玉県三郷(みさと)市、つくばエクスプレス/三郷中央駅からの歩き旅です。 (2011年2月当時) ▼三郷中央駅から川を隔ててすぐのところにある「におどり公園」です。 「におどり」というのは鳥の種類で、カイツブリの別名だそうです。 人々が出会い交流する空…

山口/周南 徳山でフラリ銀座

山口県周南市、JR徳山駅からの歩き旅です。 (2018年11月当時) ▼徳山には何度か訪ねていますが、まずここでは最新の訪問時のものをという事で3年前の姿をお届けしたいと思います。 駅前広場が絶賛工事中で、このようなガチャガチャした雰囲気でした。 ▼これま…

JR徳山駅【新】 (山口県周南市)

山口県周南市、JR徳山駅の再訪版です。 冒頭リンクは2006(平成18)年の訪問で、在来線しか訪ねておらず、また旧駅舎であったので、新駅舎となって以降の姿をお届けしたいと思います。 ▼新幹線の駅名標です。 これは2014(平成26)年当時ですが、新幹線で来たこ…