続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉/坂戸 埼玉の台湾・聖天宮

埼玉県坂戸市、東武/若葉駅からの旅です。 (2013年9月当時) ▼若葉駅からこの若葉病院前というバス停まで、バスでやって来ました。 このバス停「若葉病院前」と、この路線である「坂戸市内循環バス」は現在はもうないそうで、しかもこの訪問時期が2013年9月…

東武/若葉駅 (埼玉県坂戸市)

埼玉県坂戸市の東武/若葉(わかば)駅です。 坂戸市では隣駅である東武/坂戸駅をupしたことがありますが、今回はその隣駅の御紹介です。 -東武/若葉駅-・路線 東武東上線(池袋-寄居間)・開業 1979(昭和54)年4月2日・訪問 2013(平成25)年9月・1日あたり…

茨城/筑西 昭和建屋満載

茨城県筑西市、JR下館駅からの歩き旅です。 (2011年8月当時) ▼駅記事でも少し出ていた、駅前通りの写真ですが、下の庄やのお店が起点にあたります。 その下の写真は、駅前広場を出て左側、線路に平行な道路の通りとなります。ここは向こうへ行くにつれ、いい…

岡山/津山 B'z稲葉氏の聖地

岡山県津山市、JR東津山駅から少しだけ歩いた様子です。 (2008年12月当時) 津山市といえば、JR津山駅周辺が旅の拠点となりますが、前記事にて書いたとおり、ここ東津山駅前にもみどころがあります。実をいえば、津山駅周辺で意外とあまりこれという写真が撮…

JR東津山駅 (岡山県津山市)

岡山県津山市のJR東津山(ひがし・つやま)駅です。 津山市ではJR津山駅をupした事がありますが、今回はその隣駅の御紹介です。 -JR東津山駅-・路線 JR姫新線(姫路-新見間) 因美線(鳥取-東津山間)・開業 1928(昭和3)年3月15日・訪問 2008(平成20)年12月・…

千葉/印西② コロナ禍が奪ったもの

千葉県印西市、千葉/印西① 真名井の湯に浸かる につづく印西市の旅記事第2弾です。 (2019年1月当時) ▼印西牧の原の駅から高架通路でつながってこの道を進み、BIG HOPのショッピングセンターを入っていきます。 ▼上の写真のロピアのところをくぐった後はこの…

北総鉄道/印西牧の原駅 (千葉県印西市)

千葉県印西市、北総鉄道/印西牧の原(いんざい・まきのはら)駅です。 印西市では北総鉄道/千葉ニュータウン中央駅をupしたり、街の様子では 千葉/印西① 真名井の湯に浸かる を前回記事にてお届けしましたが、この末で書いたように北総沿線の印西牧の原の方…

千葉/印西① 真名井の湯に浸かる

千葉県印西市、北総鉄道/千葉ニュータウン中央駅からの様子です。 (2019年1月当時) ▼駅前であることがわかる名前ですが「中央駅前センタービル」というのがありました。センターって中央じゃん、とツッコみたくなりました。ここが千葉ニュータウン中央駅な…

岐阜/可児 麒麟の生まれた地

岐阜県可児市、JR可児駅前の様子です。 (2009年3月当時) ▼可児駅前のバス停が駅前広場にありましたが、ここだけ切り取るとかなり寂しい雰囲気でした。 この2009年当時は駅前広場が工事中で、元の駅記事を書いていた2012年当時では橋上駅舎化も計画されている…

静岡/島田 枝垂桜と島田宿

静岡県島田市、JR島田駅からの歩き旅です。 (2018年3月当時) ▼この時泊まったホテル「ルートイン島田駅前」です。島田駅近くにありアクセス至便でした。 ここは大浴場があって「活性石温泉」という、天然の麦飯石を利用してお湯を滑らかにする事で身体を心か…