続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

千葉/印西① 真名井の湯に浸かる

千葉県印西市北総鉄道/千葉ニュータウン中央駅からの様子です。

(2019年1月当時)

▼駅前であることがわかる名前ですが「中央駅前センタービル」というのがありました。センターって中央じゃん、とツッコみたくなりました。ここが千葉ニュータウン中央駅なので「中央駅」というのは、そういう意味ではありますが…。

居酒屋系やジム、トランクルーム等ありました。

f:id:lefthand926:20201106234913j:plain

北総鉄道の沿線駅前は何ヶ所か行きましたが、作りこまれた街感が強くて、写真を撮ってもそんなに画にならないというか、個人的に無機質に店が並んでるだけのような感がありました。

駅前から少し離れて街へ出て、ようやく「風景」と感じられるものに出会えた気がしました。そう思って撮ったカットがこれです。

大きなマンションに挟まれてですが、樹々があり、空をバックに「画になる」と勝手に感じたものでした。

f:id:lefthand926:20201107000117j:plain

 ▼少し歩いて広大な更地のようなところがあり近づいてみたら「スーパーマーケット他 開店予定地」とありました。

この時は2019年1月で、まだ何ができるのか全く分かっていませんでしたが、調べてみたら「フォルテ千葉ニュータウン」という複合商業施設ができるそうで、このフォルテというのは関東5県に展開されているとの事でした。

時期としては2021年初頭開業予定とありました。という事は今時期は直前の追い込み期という事ですね。この風景からは見違えるほどに変わっているのだろうな、と想像していますが…。

f:id:lefthand926:20201107065232j:plain

f:id:lefthand926:20201107065249j:plain

▼この時の印西市の目的地はここでした!

真名井の湯 千葉ニュータウン

温泉に入りに来ました。

千葉ニュータウン店とあるように、ここだけにあるのではなく、埼玉県ふじみ野市にある「大井店」とここの2ヶ所あります。

www.manainoyu.com

f:id:lefthand926:20201107075415j:plain

f:id:lefthand926:20201107075933j:plainf:id:lefthand926:20201107080015j:plain

▼という事で使ってきました。

炭酸泉の湯や壺湯などバラエティーに富んだお湯がありました。

f:id:lefthand926:20201107084028j:plainf:id:lefthand926:20201107084104j:plain

印西市のマンホールです。

市の花であるコスモスが5個配されたものとなっていました。

ちなみに真ん中は「印西」の字がデザイン化されたものでした。

f:id:lefthand926:20201107084621j:plain

▼真名井の湯を出て北へ、北総鉄道の線路を跨ぐ橋の景色がなかなか素晴らしくて撮ったものです。

歩道側の欄干の部分が、いい具合にカーブを描いていて、これもまたいい具合に写ってくれました。

f:id:lefthand926:20201107084925j:plain

f:id:lefthand926:20201107084946j:plain

千葉ニュータウン中央駅に戻ってきました。

駅前広場の様子です。

タクシーが数台停まっている前にバス乗り場がありました。

f:id:lefthand926:20201107094027j:plain

▼最後の写真ですが、駅前のバス停標識はこのような感じで、

行先としては

新鎌ヶ谷駅木下駅、また同じ北総沿線の印西牧の原駅などがありました。

今回は千葉ニュータウン中央駅周辺で、真名井の湯に入った程度でしたが、旅として面白かったのは印西牧の原駅前の方が面白かったので、次は是非にこれをお送りしたいと思います。印西市ってこんなものがあるのか!と、知らない方にもお分かり頂けると思いますので。

f:id:lefthand926:20201107095705j:plainf:id:lefthand926:20201107095750j:plain