続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JR亀岡駅(新) (京都府亀岡市)

京都府亀岡市のJR亀岡駅 現駅舎です。 以前の記事で旧駅舎をupした事はありましたが、新駅舎になってから再訪問していたのを長らくあげていなかったので、今回はこの分をupします。 ↓旧駅舎 lefthand.cocolog-nifty.com (2012年5月当時) ▼アップ度合いも角度…

愛知/蒲郡 ラグナシアとラグーナの湯

愛知県蒲郡市、JR蒲郡駅からの旅の様子です。 (2019年11月当時) ▼蒲郡市へは2007年8月に訪問していますが、これといった名所らしい所へも行けず、記事にするような所にも行けてなかったので、いつかちゃんと一ヶ所は訪ねようと思い、昨年11月に実に12年ぶり…

JR市川駅 (千葉県市川市)

千葉県市川市のJR市川(いちかわ)駅です。 市川市は千葉県の北西部に位置し、人口は495,639人(2020.1.1現在)で、千葉県では千葉市、船橋市に次ぐ第3位の人口を誇る街で、東京都心から10~20kmの至近にある都外の街であり、旧石器時代の遺跡が多く残り…

愛知/知多① 知多市役所あたり

愛知県知多市、名鉄/朝倉駅から歩いての様子です。 (2011年2月当時) ▼いきなりこんなマリーナな感じの風景から始まりますが、朝倉駅からほん近く、駅前広場を過ぎた辺りでもう、川沿いに行き当たります。 知多市って何があるの?って感じで軽い気持ちで行き…

近鉄/弥刀駅 河内永和駅 (大阪府東大阪市)

大阪府東大阪市の近鉄/弥刀(みと)駅と長瀬(ながせ)駅です。 東大阪市では前回記事に続いてのご紹介です。 lefthand926.hateblo.jp まずは弥刀駅から -近鉄/弥刀駅-【路線】近鉄大阪線(大阪上本町-伊勢中川間)【開業】1925(大正14)年12月10日【訪問】200…

近鉄/俊徳道駅・長瀬駅 (大阪府東大阪市)

大阪府東大阪市の近鉄/俊徳道(しゅんとくみち)駅と長瀬(ながせ)駅です。 東大阪市では前回記事で布施駅をupしましたが、これに続く駅のご紹介です。 まずは俊徳道駅から -近鉄/俊徳道駅-【路線】近鉄大阪線(大阪上本町-伊勢中川間)【開業】1926(昭和元)…

近鉄/布施駅 (大阪府東大阪市)

大阪府東大阪市の近鉄/布施(ふせ)駅です。 東大阪市は大阪府の中部に位置し、人口は494,606人(2019.12.1現在)で、大阪府では大阪市、堺市に次ぐ第3位の人口を誇る街で、ラグビーの聖地である「花園ラグビー場」を有し、また「ものづくりのまち」とし…

岐阜/中津川④ 中津川宿へ転じて

岐阜県中津川市、岐阜/中津川③ 馬籠Ⅱ 上り上る宿場町 につづく中津川市の旅記事も第4弾を数えるまでになりました。 (2019年7月当時) ▼前回記事までは馬籠宿に居ましたが、栗きんとんと抹茶を頂き、優雅に過ごしながらバスを待ち、来たバスでのこの中津川駅…

岐阜/中津川③ 馬籠Ⅱ 上り上る宿場町

岐阜県中津川市、岐阜/中津川② 雨に煙る馬籠宿 に続く中津川市3つ目の記事です。 前回に続いて馬籠宿の風景です。(2019年7月当時) ▼まだまだ上り坂が続く馬籠宿の通りですが、進んでいくほどに和風建築の建屋群がひしめき合う雰囲気になってきて、その荘厳…