続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川/座間② 寺社からの聖地へ

神奈川県座間市、神奈川/座間① 剥き出し仁王と三角の美につづく座間市の記事第2弾です。 (2011年2月当時) ▼第1弾より自然や歴史に富んだ街である事に気づかされましたが、 天王大繩道 という石碑がありました。 これは古道であったといい、やはり歴史を感…

神奈川/座間① 剥き出し仁王と三角の美

神奈川県座間市、小田急/座間駅からの歩き旅です。 (2011年2月当時) ▼座間ふるさとマップ がありました。 こうしてみると文化財が多く、寺社も多く、歴史的な側面の強い街という事を感じました。そしてマップ内には「座間八景」として名所を掲げており、観…

三重/伊勢② お伊勢さん・内宮 からのおかげ横丁

三重県伊勢市、三重/伊勢① 2006年のお伊勢さん・外宮 につづく伊勢市の記事第二弾です。 (2006年2月当時) ▼前回は外宮でしたが、今回は「内宮(ないくう)」へやって来ました。 外宮は駅から徒歩で簡単に行けますが、内宮は伊勢市駅からバスで15分くらいかか…

三重/伊勢① 2006年のお伊勢さん・外宮

三重県伊勢市、JR/近鉄 伊勢市駅からの旅です。 (2006年2月当時) ▼今からもう15年前の姿になりますが、最初の写真は「山田館」という老舗旅館です。 何せ伊勢市に来て初めて、インパクトがあったのはこの建物でした。 当時の撮り方がアレだったんですが、画…

静岡/富士宮② 赤き誘い、浅間大社!

静岡県富士宮市、 http://静岡/富士宮① やきそばと寺のまち につづく富士宮市の記事第2弾で、タイトル通り富士宮の象徴的な名所「浅間大社」を訪ねます。 (2011年11月当時) ▼いきなりですがズバリ「浅間大社前」という交差点です。 大きな赤い灯篭?にその雰…

静岡/富士宮① やきそばと寺のまち 

静岡県富士宮市、JR富士宮駅からの旅です。 (2011年11月当時) ▼富士宮駅の2階部分から見た駅前通りの様子です。 「矢部商事」の看板が妙に印象的でした。 向こうへ進むにつれて、雲がどす黒くなっていってました。今から10年前の姿ですが…。 ▼富士宮駅前通り…

福岡/飯塚② 飯塚宿と大正ロマン

福岡県飯塚市、福岡/飯塚① 新飯塚~曩祖八幡宮 につづく、飯塚市第二弾の記事です。 ▼前回から八幡宮を出て、商店街へと入っていきます。 「ほんまち」と描かれているこの商店街に、「飯塚 祇園山笠」が映っていました。 ▼その本町商店街へ入ったところです…

福岡/飯塚① 新飯塚~曩祖八幡宮

福岡県飯塚市、JR新飯塚駅からの歩き旅です。 (2011年3月当時) ▼まずは新飯塚駅通りという交差点にて、新飯塚駅前の歩道アーケードのついた商店街がありました。 ちなみにここは「新」飯塚駅前ですが、JR飯塚駅との関係性は、飯塚駅は旧市街の中心地であった…