(2017年5月当時)
▼北初富駅から単に鎌ヶ谷ゴルフセンターへ行っただけなのですが、まずはその道のりから鎌ヶ谷を伝えようと、こんな写真からスタートしました。
鎌ヶ谷産のもので料理を出しているお店があるようで、色々と書き込まれていました。
これ見て「鎌ヶ谷でこんなものが獲れるんだ」と思いました。きゅうり、トマト、ネギ、そして千葉だから?落花生もありました。このお店に行って鎌ヶ谷を感じるのも良かったかもですね。
▼当時の高架工事中であった様子が分かりやすいカットですが、それにしても立派な高架ですね。
▼道中こんなホームセンターがありました。
Olympicグループというところが運営している「おうちDepo」というホームセンターです。長崎屋ホームセンターから経営を引き継いでいるといい、80年代によくラジオCMで長崎屋の名前を聞いたものですが、色々調べてるとドンキの傘下だったり、すっかり業態転換してしまっているのですね。
▼歩いているうちに見えてきました。
このネットが見えてきたら、当時は高まったものでした。どっかでゴルフ練習してやろうぐらいの勢いだったので。
しかしこのネットが見えてから入口へ辿り着くのが容易でないのが「ゴルフ練習場あるある」ではないかなと個人的に思います。ここからの道のりが長い…。いろんな方向から入れず、広い割に入口が一ヶ所しかない事が多くて、アプローチを間違うとえらく遠回りになってしまうのですね。
▼いかにも文化住宅という感じのアパートに出くわしました。
こういう「○○荘」的なところは本当に段々と減っていったな…と感じます。
▼さて、目的地は見えてきましたが案の定遠回りになってしまったのか、入口へ行き着くまでに時間がかかりました。
左上の写真で、道路つきあたりに見える!と思ったら、そこから右折する格好となり外周回って…という感じでやっと行き着いたわけです。
▼というわけで到着しました「鎌ヶ谷ゴルフセンター」
こんな感じのフロントの建屋があって、そこへ入っていきます。
この旅ブログでゴルフ練習場の入り方の事を書くのはアレですが、まずはHPを貼ります。
というわけで220ヤードの広い練習場ですが、220ヤード飛ばせたら自分としては気持ちよいですね。これまで練習場の機械で計測した最高が210ヤードくらいなので。
料金体系的にはプリペイドカードを購入する形で、入場料も別途かかります。この時は手ぶらで来たので、貸しクラブをお願いしました。ドライバーと7番アイアンの2本を借りていざ打席へ。貸しクラブって個人的にはフェアウェイウッドもあってほしいのですが、なかなかないですよね…。
▼という訳でカンカン打ってきました。まだ早かったのであんまりボールがたまっていませんでした。
向こうまで220ヤード!広い。これが150ヤードしかないと、ネットに当たってしまうので、実際にどれくらい飛ぶのかよく分からないんですよね。当たった高さによって200ヤード、250ヤードとか表示はあるものの実際どうなんだろう?と思う事もあります。
そんな感じで、ゴルフ練習場へ行ってきました、という鎌ヶ谷市の記事でした。