続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

福岡/春日 2021年初浸かり

福岡県春日市、2021年初の日帰り入浴へ行った時のものです。

(2021年1月当時)

▼2021年1月1日の事でした。

春日市ってあんまりこれという所に寄った事がなく、どこかないかな??と探して結局は、温泉に浸かろう!となりました。

という事で博多南駅へ行き着いて、そこからバスに乗りました。

博多南駅から49系統「西鉄大橋駅」行きで約5分・170円で、ここ「下白水」バス停へ到着しす。

ここから少し歩いて行きます。

f:id:lefthand926:20210421205921j:plain

▼下白水バス停から上の写真とは反対方向の目線ですが、交差点になっていて、ここを経て目的地まで歩きます。

近いはずなんですが、見えないのでどっち方向へ行けばよいのか??迷いながら歩いていました。

f:id:lefthand926:20210421235644j:plain

 ▼ここもやはり下白水バス停付近の浄運寺というお寺です。

浄土真宗本願寺派のお寺で、白雲山浄運寺という事ですが、当初は禅宗のお寺だったそうですが、1555年に改宗となり今に至るといいます。

頭でっかちな山門が印象的でした。

そして、HPがありました。

jounji.com

バスのアクセスとしては下記ありました。

 これがイコール日帰り温泉へのアクセスとなります。

  • 49番 — 天神・大橋⇔JR博多南駅 下白水下車
  •  
  • 42番 — 大橋・井尻⇔JR博多南駅 下白水下車
    ※同じ番号でも違う路線があります。乗る前には必ず「下白水」へ行くかご確認下さい。
  •  
  • 630番 — 天神・老司⇔天神山(都市高速経由) 下白水下車

f:id:lefthand926:20210424203758j:plain

f:id:lefthand926:20210424204351j:plain

▼歩いているうちに見えてきました。標識が。

ここまでくれば大丈夫かな、と。

近いのですが、方向が合ってないと逆に遠くなってしまうので。

f:id:lefthand926:20210424213625j:plain

▼上の標識通りに右折すると、左の先に建物が見えてきました。

ふくの湯・春日店

という日帰り温泉施設、今年初の日帰り温泉

1/1は大抵実家で過ごしていて日帰り温泉など行く事がまずないのですが、今年はコロナ禍で逆に実家へ帰る事がまかりならんとなりまして、異例の異地での宿泊となった為このような事が出来ました。

www.fukunoyu.com

f:id:lefthand926:20210425060651j:plainf:id:lefthand926:20210425060737j:plain

▼という訳で、ふくの湯に入りました。

名前縁起が記してありましたが、お客様の「福」を記念してこのような名前になったという事です。

あさ9時からよる3時までの営業、との事で夜もかなり遅くまでやっているのですね。

岩盤浴も含めたお得な回数券も売っていました。

お風呂は洞窟風呂が印象的でした。露天もあり、サウナも充実していました。

2021年初浸かり、いい所へ行く事が出来ました。

f:id:lefthand926:20210425060842j:plainf:id:lefthand926:20210425060910j:plain

※本日より一部地域に緊急事態宣言

この時の意識調査を最後に貼りますが、ここでまた状況が変わりそうですね

hitononayami.com