続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

北海道/千歳 新千歳空港2019 ~グランテラス千歳

北海道千歳市、前回にJR新千歳空港駅 につづいての千歳市の記事です。

(2019年5月当時)

▼今回記事は新千歳空港の構内の様子からです。

空港といえば、やはりこの天井周りが実に華やか、という印象が強いです。

G20の観光担当相の会合が10月にある、というのが大々的に出ていました。この時は5月でしたが…

ビールはやっぱりSAPPOROなのですね。

思えば初めて北海道に来た1997(平成9)年は夜行列車(北斗星)に乗ってやって来て、次に来たのは8年後の2005(平成17)年ですが、この時は初めて空路で北海道入りしたのですが、ここではなくて女満別空港だったので、この時の帰りに初めてここへ来ました。それから約15年、ここもその時々に色んな顔を見せてきたんだろうな、と思わされました。

▼この時、新千歳にはこのPeachでやってきました!

やはりLCCは安くていいですね。国内便で機内食とか要らないので、安く行ける分だけ有難いというものです。JALやら乗ると片道4万程のところが1万円ほどで乗れるので、よくぞ現われたLCC!と思うばかりです。

最近はコロナ禍で、長らく飛行機に乗っていませんが、元通り飛行機で飛び回れるのに何年かかかるのかな?とか考えてしまいます。

▼空港スペースのオブジェ的存在のもので、これはつつじ?だけではないようですが、無数の造花でできた「フラワーボール」という名の作品だそうです。

▼ここには大きなシロクマが!

コカコーラ ポーラーベア というそうで、2014年6月に登場したといい、この当時で5年間居続けた事になります。

これと一緒に写真に写ろう!という企画モノのオブジェ?でしたが、この熊も北海道ならではという感じで「木彫り」だそうです。コカコーラを前足で持っていて、何気にかわいらしいです。

▼これは空港で頂いたカニ丼です。

やはり北海道に来たからには、こういうカニがふんだんに盛り込まれたものとか贅沢な海鮮系をどうしても食べたくなります。

▼さて、ここからは宿泊したホテルへと話題が飛びます。

空港の外観を撮っていなかった(昔は撮りましたが…)ので、空港の様子はここまでとして、以下はホテル内です。

という訳でこの時宿泊したホテルは

ホテルグランテラス千歳

です。写真は宿泊した部屋から窓越しに街並みを眺めたものです。

いわゆるBBHホテルグループのホテルで、俳優の高橋英樹さんが名誉支配人を務めている事でも知られているホテルグループの系列です。

このホテルは備長炭の湯」をウリにしていて、新千歳空港に近い千歳市のホテルで、かつ大浴場つきという2つの条件でここに泊まる事を決めました。

チェックインは夜遅かったので、タクシーで向かいましたが、帰りは新千歳空港まで送って頂けて良かったです。

ホテルHPはコチラ↓

breezbay-group.com

▼部屋はこんな感じでした。

最近はシングルで予約してもツインの部屋を当てられることが多くなったなと感じます。

この時の宿泊料は7,500円でした。

朝食バイキング付で大浴場ありで、まぁまぁという感じでした。

▼朝食付きという訳で朝食券です。

そして、各種サービスについてのお知らせの用紙です。

「お茶漬けサービス」というのがいいですね、利用し損ないましたが…

マッサージチェア無料も嬉しいものです。中には有料の所もあるので。

大浴場は夜は24時まででした。考えてみると北海道へ何度か泊まった中で、大浴場つきの宿は初めてだったかもしれません。

▼ホテルのロビー周辺にあったものですが、この豪快なツノはヘラジカでしょうか?

ヘラジカは鹿の中でも最大のものだそうです。

▼これもロビー周辺にあったものですが、ニッカウヰスキー余市蒸留所のウイスキー樽です。

上に「竹鶴」のウイスキーの絵が置いてありますが、ここはNHK連続テレビ小説「マッサン」のモデルである竹鶴政孝が夢の出発展として選んだ北の大地であり、竹鶴はニッカのブランドなのですね。

▼縦長写真が横にならず立て続けにすみません。

これはホテルにあった大浴場のご案内です。

女性大浴場が「こぶし」に対して、男性大浴場は「かえで」なのですね。個人的にそこは「つばき」でいてほしかった!ですが…。

▼最後にホテルのバイキング形式のモーニングです。

夕食は決まったメニューがいいなと思いますが、朝食は好きなものを選べるバイキング派です。

真ん中上のお椀のはラーメンです。左手前のはなめこ等のお汁ものですが、確か具を自由に入れられるタイプのもので、味噌汁等の具はふんだんに盛込みたいタイプなので、これは嬉しかったです。

あと明太子があるのも好ポイントでした。朝からご飯が進むので。しかしこんな事ばっかりしてたらそりゃ痩せないよね、って今冷静に思います。大抵の日曜朝はこんな生活だった期間があったので。今コロナ期間でもう何ヶ月もホテルに泊まってませんが、お蔭で上手く痩せられています。

という事で、空港敷地内とホテル内だけの写真に終始した千歳市の様子でしたが、街の中で千歳らしいものを全然見つけられていませんでした。そもそも街なかをあまり歩いた事のない所だったので。次行く機会があれば、そんな所を見られれば良いのですが、少々遠くてなかなか難しいですね。