続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

宮崎/都城② 新年の幸福温泉をゆく!

宮崎県都城市、都城市の旅第2弾です。

 

(2019年1月当時)

 

▼今回は「西都城駅」へアプローチしての周辺歩き旅です。

最初の写真は西都城駅前にあったこの廃墟です。

廃墟を見たら撮らずにいられないものでつい…ですが、大きな建物です。

 

▼この特徴的すぎる建物は??

と見てみると「都城市民会館」とありました。

1966(昭和41)年に完成し、2007(平成19)年に41年の歴史をもって閉館しました。

その後南九州大学という大学が改修して利用するつもりでしたが、改修に巨額の費用が発生する等あって結局断念し、放置されたまま、というのがこの当時の状態だったようです。

その後、解体される事が決定し、この写真の半年後となる2019(令和元)年7月に解体工事が開始されたといいます。

まさに、解体直前のギリギリの時期に訪ねる事ができた訳です。

って、最初っから廃墟の写真ばかり貼っております(笑)

 

 

西都城駅都城駅に劣らず大きな駅舎ではありますが、利用者数は少なく、実際訪ねてみてかなり閑散とした雰囲気でした。

高架があってまるで新幹線駅のような雰囲気ですが、側の道路は実にのどかなものでした。

 

▼この西都城駅周りでの目的地はここでした。

駅の近くにあるという事で歩いてやってきました「幸福温泉」

2019年初の温泉入浴でもありました。

というか、前記事の都城グリーンホテルの大浴場にはこの前夜に入っていますが、これは人工温泉でもあり、天然温泉の入浴としてはここが新年初浸かりでした。

 

都城グリーンホテルの記事についてはコチラ↓

lefthand926.hateblo.jp

 

 

▼幸福温泉、縁起良い名前です。

上に「湯」の大きな文字が掠れ気味なのが印象的でした。

当時1月4日で、玄関にはまだ正月飾りがありました。

いかにも街の銭湯、という感じでした。

入浴料は¥450、9:00~23:00という長時間営業です。

西都城駅から歩いて2分の近さが嬉しいところです。

koufukuonsen.com

 

▼これまでの旅記事はコチラ↓

lefthand.cocolog-nifty.com

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村