続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

北海道/北見③ 温根湯温泉・大江本家をゆく!

北海道北見市の旅第3弾、いよいよ宿泊した宿の登場です。

 

(2022年5月当時)

 

↓前回記事はコチラ

lefthand926.hateblo.jp

 

▼いきなりですが、この時宿泊したホテル「大江本家」(=おおえ・ほんけ)です。

前回記事の時に既にかなり近くまで来ていましたが、そのあたりからこんな感じで見えていました。

北見市の温泉宿に泊まる」を前提条件に選んだ宿でしたが、温根湯温泉 大江本家という訳ですね。

宿のHPがありました↓

oehonke.com

 

▼近づけば近づくほど、立派なホテルだなと感じました。

宿泊予約をした時から、それなりに立派なホテルとは思っていましたが、実際に全景を見てみると、それ以上に豪華さを感じました。「こんなホテルに泊まるのか!」という感じで。

川の前に建っていて、この橋を渡ってホテルへ行き着きます。

 

▼大江本家をいろんな角度から。

横に長いだけでなく、奥行きもあるのが分かります。


▼ホテルにチェックインして、もらったキーは部屋番号の入った側は軽い木製のかわいらしいものでした。

 

▼こんなお部屋に宿泊させて頂きました。

温泉宿といえば、向こうの部屋にテーブルを挟んで椅子が向かい合う独特のスタイルですね。

やはりビジネスホテルと比べると「いいな」と思ってしまいます。ただ泊まるんじゃなくて「くつろぐ」なんですよね。

 

▼窓側からのカットです。

これが全体的に分かり易いでしょうか、いい感じのお部屋でした。

 

▼温泉宿といえば、茶菓子です。

ここでは「おんねゆ どんぐりの森」というものでした。

温泉宿の茶菓子は、旅の疲れを糖分で補給する為、とどこかで聞きました。

 

▼温泉宿といえば浴衣セットですね。

ここにもちゃんとありました。

 

▼お宿によくあるビニールに挟まれたパンフレットです。

「美白の湯宿」とありました。

 

 

▼1泊2食で予約しましたので、夕食券と朝食券をもらいました。

この前日がホテル知床での宿泊で、この時も1泊2食でした。せっかく遠方の温泉宿に行くので、夕食も豪勢にいきたいなと思い、夜の時間に余裕がある日はできるだけ2食頂けるようにしています。

lefthand926.hateblo.jp

夕食・朝食どちらも4Fのこもれびダイニングという所で頂きます。

ゲームコーナーやカラオケなど、温泉宿に必須のスペースもありました。

 

▼ホテルの部屋から窓の外を眺めた景色です。

そこそこ街の景色が見えますが、都会感は薄いです。

集落がコンパクトにまとまって、昔ながらの寂れた商店街が通っている感じでした。

前の記事に書きましたが、本当に廃墟は多かったです。それだけ昔は栄えていたのかもしれません。

 

▼大江本家の夕食です。

カニの足がまるごとポーンとありました(笑)

 

▼翌朝の食事です。

朝の方がよく食べたかも(笑)

 

▼最後に、このお宿で朝食をとっていたら、窓越しの木の枝にリスがいました。

後ろ姿で見え辛いですが…

ここでの朝食の「名物」的なものらしく、結構リスが見れるようです。

さすがに大浴場のお風呂は撮れませんでしたが、いいお湯でした。

ホテル知床では、露天風呂をキツネが通りかかったりして新鮮でしたが、北海道で2夜続けて温泉宿を満喫できたのは何よりでした。

この大江本家では、↓日帰り温泉ブランもあると、帰ってから知りました(笑)

oehonke.com

👅これまでの旅記事はコチラ↓

lefthand.cocolog-nifty.com

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

次の記事では、お宿を出て、キタキツネ牧場へ向かいます。