続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

名鉄/御油駅 (愛知県豊川市)

愛知県豊川市名鉄御油(ごゆ)です。

 

豊川市では名鉄国府駅をお送りした事がありますが、これに続く豊川市の駅御紹介となります。

 

名鉄御油
・路線 名鉄名古屋本線/(豊橋名鉄岐阜間)
・開業 1926(大正15)年4月1日
・訪問 2013(平成25)年2月
・1日あたり平均乗車人員 251人/日 (2020年)
・近隣の都市駅 
 (豊橋方面) 国府駅⇒隣
 (名鉄岐阜方面) 東岡崎駅⇒8

・鉄道での所要時間 
 東京駅から: 2
時間23
 大阪駅から: 1時間56分
  ※AM9:00発での最短時間
・駅規模ランク 
  ホーム ★★★☆☆ …2面2線
  跨線橋 ☆☆☆☆☆ …なし
  駅舎  ★★☆☆☆ …平屋駅舎

▼この駅へは徒歩移動で隣の国府駅からやって来て、ホームには入らずにまた隣の名電赤坂駅へ歩いて行ったので、駅名標もろくに撮っておらずこの写真からのスタートです。

駅前の踏切周辺で、ちょうど名鉄独特の赤い電車がやってくるところでした。

 

さて、この御油駅ですが、開業は1926(大正15)年で、大正最後の年であり、年末には昭和元年になる年でした。なのでもうすぐ開業100周年を迎えます。

1日あたりの乗車人員は直近で2020(令和2)年の251人/日で、この時の順位は不明ですが2013(平成25)年の調査では、名鉄名古屋本線60駅中56位という、かなり少ない部類の駅です。

また、所要時間については、東京駅からだと最短で2時間23分、大阪駅からだとギリギリ2時間を切る1時間56分となっています。

▼これは踏切から少し離れた線路周辺のカットで、向こうに駅舎が見えています。

線路を挟んで、両側にそれぞれ駅舎があります。

御油駅の駅舎です。

踏切を挟んで両側にあり、それぞれ違う駅舎になっているのが分かります。

それぞれのホームはバリアフリーで、入ってそのままホーム行き着く事ができますが、改札へ入ってしまうと、ホーム間を行き来する事ができず、ホームを間違った場合は、改札を出て踏切を渡る必要があります。

▼こちらは名古屋方面の駅舎です。

入ってすぐに券売機があり改札があるという極小の駅舎です。

この時はここからホームへ入る事なく、徒歩で隣の名電赤坂駅へ向かいましたが、その旅程がとにかく風情がありました。


次の記事では、その名電赤坂駅をご紹介します。

 

▼これまで訪問したJR駅

 

lefthand.cocolog-nifty.com

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村