続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

MRT/龍山寺駅 (台湾/台北市)

台湾/台北市のMRT/龍山寺駅です。

-MRT(台北捷運)/龍山寺駅-
【路線】MRT板橋線(西門-府中間)
 

【開業】
1999年12月24日
【訪問】2013年5月
【近隣の主要駅(西門方面)西門駅→隣駅、台北駅→2駅
           (府中方面)板橋駅→3駅

駅名標

台北のMRT路線図、駅構内にあるものです。

龍山寺と書いて、「ローシャンシー」と読み、ここでは英語訳なのか「TEMPLE」の文字も続いています。信濃川が「SHINANOGAWA RIVER」というように(笑

Dsc01531

路線図等

路線図や周囲の地図や駅構内の様子です。

路線図ですが、当駅の位置は真ん中部分を横切る青いラインが、縦に走る赤いラインと交差する所(台北駅)から、左へ2駅分行ったところになります。

Dsc01461

ホーム

ちょうど電車が走り去るところのカットが撮れました。

Dsc01462

観音菩薩

駅の地下構内にありました。

この駅は地下街的なものが多少あり、その一角に置かれていました。

日本のより顔が人間っぽいというか。仏チックじゃないというか。これもまた異国のものを見る楽しさだと思います。

Dsc01530

マッサージ

これも地下の様子です。

按摩とあり、日本でも近年あちこちに見られるようになったマッサージの類かなと。

Dsc01529

駅前広場

駅地下から上がった先の公園的な広場です。

御年輩の方がギター弾いて、周りの方々が歌ってたり、和む光景が見られました。

写真の先に見えているのが、この駅の名でもある「龍山寺」です。

Dsc01475

駅前の街並み

「吉野屋」があります!そこに一番最初に目が行きました。

年季の入った建屋が多いな、と感じます、台湾の街はどこへ行っても。

Dsc01465

龍山寺駅 駅舎

地下鉄駅ながら「駅舎」と呼べるに近いレベルの建屋があります。

エスカレータ上がった先にある部分の天井を覆う建屋ではありますが、それ自体が「駅舎」に近いものとなっていて、両サイドは柱で支えています。

Dsc01464