続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

BTS/モーチット駅 (タイ/バンコク)

タイ/バンコクBTS/モーチット駅です。

BTS/モーチット
【路線】BTSスクムウィット線(モーチット-ベーリング間)
【開業】1999年12月5
【訪問】2014年8
【近隣の主要駅(ベーリング方面)パヤータイ駅→5駅

駅名標

前回記事のチャトゥチャック公園駅と隣接する接続駅で、地下を走るMRTに対して、こちらは高架上を走るBTS(バンコクスカイトレイン)の駅で、スクムウィット線の終点でもあります。

そんな事もあってか、こういう立てかけ?タイプのしっかりした駅名標も出ています。

P1000593

●ホーム

ラッピングの列車もあったりしてビックリしました。

翼があってボールみたいな顔なんで楽天ゴールデンイーグルスの関係かと思いましたが違いますね(^^

MRTのホームもそうですが、BTSのホームも画一感の強い感じですね。

P1000592

P1000591

●ホームから

見ろした様子です。

向かいの建屋との間の駐車場にミニカーの如く小さく見える大量の車が停めてありました。トミカコレクションのような…。この時のタイ旅行でよく覚えてる光景のひとつでした。

P1000594

●路線図

真ん中のいちばん上が当駅で、緑色の形で路線が下に続いています。

P1000588

ミスド

駅から下りる時にあった布の広告です。

左側はあの「ミスタードーナツ」です!本場はアメリカですが、日本で当たり前のようにあるものが海外にあるとなんか嬉しくなります。タイで世界レベル?の店に行ったのってスタバぐらいですかね…。

右側はOchayaという店だそうですが、これは「お茶屋」の事で、アイスものやらタピオカティーやらいろいろあるようです。

P1000597

●駅下道路

駅の下は広い道路です。

BTSの駅下はこういう光景が多いですね。結局バンコクの街なかをMRTはくぐり抜け、BTSは跨いで走ります。駅舎が立ってて、その前を駅前広場があって…のような光景は殆ど出くわさずでした。国鉄の駅だったらまた違うのかもですが…。

P1000585

●駅舎

モーチット駅の駅舎です。

高架式のBTS駅は大抵こんな様な構造です。

で、向こうに歩道橋がついていますが、横断歩道が見当たらないうえ、まともに道路を横切ることもままならないバンコクでは、こんな歩道橋は不可欠のもの、と思います。

下側の写真は高架の下からのカットで、モーチット駅と分かる表記入りのカットです。やはりこれがないとどこの駅か分かりづらいですね、ある程度画一したスタイルなので。BTSの駅って構造的に沖縄のゆいレールみたいなもの、でしょうか。

P1000586
P1000582_2