続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

JR静岡駅 (静岡県静岡市)

静岡県静岡市JR静岡(しずおか)です。

 

政令指定都市静岡市の中心駅です。

 

JR静岡
・路線 JR東海道新幹線(東京-大阪間)
    JR東海道本線(東京-神戸間)
・開業 1889(明治22)年2月1日
・訪問 初訪問-1999(平成11)年1月
・1日あたり平均乗車人員 
 42,589人/日 (2021年)
・近隣の都市駅 
 (東京方面) 清水駅 ⇒3駅
 (神戸方面) 焼津駅⇒3駅

・鉄道での所要時間 
 東京駅から:1時間14分
 大阪駅から:2時間54分
  ※AM9:00発での最短時間

・駅規模ランク 
  ホーム ★★★★★ …2面4線(在来線)、2面2線(新幹線)
  跨線橋 ★★★★★ …高架上
  駅舎  ★★★★★ …2F建高架駅舎(駅ビル)

 

静岡市の中心駅として新幹線も通っている駅です。

在来線で寄った事が無いため、新幹線のホーム写真敷かなく、ホームも常に人がいたせいか、駅名標周りしか写真を撮っていないので、こんなものしかないですが新幹線の駅名標です。

都会駅ほど写真を撮りづらいもので、人がいるところにカメラを向けたくないのと、ここに来た時にホームや駅舎内の様子を撮ろうという気がしなかったのと両方かもしれませんが…。

この駅に初めて来たのは1999(平成11)年の事でしたが、写真はここからしばらくは2014(平成26)年当時のものを載せていきます。

 

▼別な駅名標もありました。

 

▼駅構内の写真が撮れていないので、他の写真を載せますが、これは駅で買った抹茶あんこのたい焼きです。

 

▼駅を発つ時に買ったおみやげと、その場で食べたものです。

静岡に来たら必ず静岡茶のペットボトルは買ってしまいます。

 

▼静岡駅前広場の様子です。

さすが政令指定都市の中心駅前という感じで、タクシーがズラリと停まっていました。

 

▼静岡駅の駅舎です。

白を基調とした横長の駅舎で、天気が良いとその建物が青空によく映えて見えます。

 

▼上の写真までは2014年当時のものですが、この写真は2005(平成17)年当時のもので、数少ない駅構内の写真で、通路のものです。もう20年近く前の様子かと思うとボヤけた写真ですが貴重な感じがしました。

 

▼駅から見下ろした街の様子です。

これも2005年当時のもので、20年近く経った今はどれだけ変わっているのか…というところです。

 

▼これらもいずれも2005年当時のもので、それぞれの出口からの駅舎の様子です。

上側の駅舎はロータリーの庇のこの曲線と一緒に撮ると、すごく「映え」を感じます。

下側の写真(北口)は駅ビル「パルシェ」となっています。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村