続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

若桜鉄道/八頭高校前駅 (鳥取県八頭郡八頭町)

鳥取県八頭郡八頭町の若桜鉄道八頭高校(やずこうこうまえ)です。

八頭町では、郡家駅隼駅をUPしていますが、いまちょうど八頭高校が甲子園で試合をしているので、ここぞとばかりにUPする気になった次第です。

若桜鉄道八頭高校
【町内】
町内10駅(JR3,若桜鉄道7)の1駅     
【路線】若桜鉄道 (郡家-若桜間) 
【開業】1996年10月1日(訪問は2009年5月)
【1日あたり平均乗車人員】 不明
【近隣の都市駅】(郡家方面)郡家駅→隣駅
          (若桜方面)若桜駅→7駅

▼JRと若桜鉄道の両方を有する郡家駅の隣駅として1996年に設置された比較的新しい駅で、郡家駅から十分歩いて行けます。

新駅のせいかJRっぽい駅名標で、他の若桜鉄道の駅ではこういうタイプのはあまり見た覚えがありません。あくまでローマ字koukouなんですね、high-schoolなどではなくて。

Himg0026

▼ホームの様子、向こうが郡家駅方面です。

駅舎がなく、八頭高校の前から階段を降りてこの1面1線だけのホームに入ります。
Himg0024  
 

▼ホームを反対側から。向こうが若桜方面です。

この階段を上って橋を右に渡れば八頭高校です。
Himg0025
 
▼ホームからは八頭高校を見上げる事ができます。

てっぺんの時計塔がかっこいいです。

Himg0032

▼2枚目の写真のひさし部分の外側、こちらからも入る事ができ、駅名表示もあります。こちらが正確な入口かもしれませんが実質的には階段を降りてホーム内側へそのまま行くのかなという感じです。
Himg0028

▼ホームにあったダイヤ&運賃表です。

この本数(1時間に1本あるかないか…)なので、高校生もこの時刻にあわせて学校を出ないと季節によってはえらい事になるのかな、と思ったりしました。

郡家駅でのJR乗継後の各駅の運賃も表示されていて、鳥取駅まで330円と意外と安い感じがしましたが、郡家は鳥取にかなり近いので当然といえば当然でしょうか。
Himg0027

▼上から見た八頭高校前駅の全体像です。

鉄のレールのあるバス停といった感じもしなくもないですが、電車に乗り遅れるかどうかのタイミングで駆け込む時、この階段は大きな壁として立ちはだかる事でしょう。何せ逃すと1時間は待たねばならないし…、ですが郡家駅まで歩いて行けるので郡家方面の利用者はどれほどのものかよく分かりません。むしろ若桜方面はこれに乗るしかないと思いますが。
Himg0023