続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

釜山地下鉄/温泉場駅 (韓国/釜山広域市)

韓国/釜山広域市の釜山地下鉄/温泉場です

-釜山地下鉄/温泉場(온천장)
【路線】釜山地下鉄1号線(新平-老圃間)
【開業】
1985年7月19日
【訪問】2014年3
【近隣の主要駅】 (新平方面)東菜駅→2駅
           (老圃方面)梵魚寺駅→6駅

駅名標

ハングルでは온천장と表記しますが、温泉場(オンチョンジャン=oncheonjang)と読みます。

韓国語は日本語と似た読みの言葉が多いといいますが、これもそれに近いものがありますね。

東菜温泉の一帯でもあり、東菜駅とも雰囲気が似てホームは他の駅よりカラフルです。

Dsc02214

●ホーム

地下鉄の駅でありながら地上にあり、改札からは階段を上がる形で、このホームにたどり着きます。

壁は緑を基調としていて、これがカラフルな印象を強めています。

Dsc02213
Dsc02215
Dsc02216

●温泉場駅 駅舎

という訳で色々な、大きさ・角度から。近くの東菜駅も大きな地下鉄駅舎でしたが、ここも大きな駅で見応えありました。

地下鉄ばかりの旅で(公社の鉄道の乗り方がよく分からなかったのもあり…)、素晴らしい駅舎に出会う事は期待していなかったのですが、ここは釜山屈指の観光地だけあってか?見事なまでに嬉しい誤算でした。

駅の真ん前が広場スペースではなく、いきなりこんな幹線道という所が地下鉄駅らしいところです。

日本の温泉街みたいな雰囲気とはやや違いますが、それに近い雰囲気は味わえます。日本との違いを見出すところが逆に楽しみというか、海外に来た感があっていいなと思います。韓国釜山で温泉街を堪能したいならココですね!

Dsc02218

Dsc02224

Dsc02222

Dsc02226