続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

名鉄/三河高浜駅 (愛知県高浜市)

愛知県高浜市名鉄三河高浜(みかわ・たかはま)です。

高浜市は愛知県の中南部に位置し、人口は44,159人(2011.2.1現在)で、愛知県では弥富市に次いで人口の少ない市とされ、窯業が盛んで日本三大瓦のひとつにして最多の生産を誇る「三州瓦」の生産エリア内にある瓦の町です。またトヨタ自動車の源流である豊田自動織機の工場もある町です。

名鉄三河高浜
【市内】市内3駅(すべて名鉄)中の中心駅 
【路線】
名鉄三河線(猿投-碧南間)
【開業】1918年4月20日(訪問は2011年2月)
【1日あたり平均乗車人員】
 1,768人/日 (2007年)
【近隣の都市駅】
(猿投方面)刈谷駅→4駅 
          (碧南方面)碧南中央駅→4駅

▼ローマ字表記にするとすごい長い文字になるのが分かる駅名標でした。

列車はほぼ全時間帯に1時間あたり4本となっています。

高浜市が市制施行されたのは1970年で平成の大合併でできた市ではありませんが、市としての歴史は浅い部類に入る町と思います。「高浜駅」というのは、私は行った事がありませんが茨城県石岡市に存在し、19世紀中には開業されていたとの事で、当駅はそれもあってか「三河」か冠されたものと思われます。他には私が行った中では若狭高浜駅(福井県大飯郡高浜町)というのがあります。
Himg0246

▼ホームはわずか1面2線で、名鉄三河線沿線(他に豊田・知立刈谷碧南市)の中で始点でも終着でもなく、他の路線との連絡もないというのはこの高浜市のみです。当駅の利用者数は名鉄三河線23駅中10位ですが、市の中心としてはやや寂しい感があります。
Himg0247

▼1面2線のホームからは階段を上がって改札へ行く橋上駅舎スタイルで、そこから両サイドへと自由通路が通っています。
Himg0245

▼ホームからの階段にはパチンコ店の宣伝シール?!がぎっしりと貼られていて、これは大変目を惹きました。こういうところには大抵「ようこそ」などの歓迎文句とか、その土地を代表する観光名所やホテルなどのPRとかは見ますが、パチンコ店とは新鮮な印象でした。
Himg0292

▼ホームから見た駅前の様子のひとつです。

駅舎から出た「ペデストリアンデッキ」が円を描く美しい通路になっていて大変ユニークな印象を受けます。
Himg0241

三河高浜駅の駅舎です。

階段部分横のギザギザの様な窓が印象深く、また踊り場部分の円形も建物にバリエーションに富んだ印象を持たせています。

階段部分がただの斜め線になっていないところが、この駅舎の建屋を複雑なものにし、また見ごたえも感じさせてくれるように思います。
Himg0253
Himg0256

▼横から(線路に沿って)見た駅舎の様子です。

階段入口には「三高駅」と略称で書かれています。地元の方はたぶん高浜駅と言うんではないかと思うのですが、この「山高駅」という呼び名は使う事はあるのでしょうか??

それにしても直線と曲線を効果的に織り交ぜてみるものを楽しませてくれる駅舎、との印象を強く持ったものです。
Himg0290