続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

阪急/千里山駅 (大阪府吹田市)

大阪府吹田市阪急/千里山(せんりやま)です。

吹田市ではJR吹田駅をupした事がありますが、今回はこの阪急駅をupしたいと思います。

今朝、この駅前で警察官が男に襲われ、拳銃まで奪われて、犯人が逃走しているとの衝撃的なニュースが流れてきました。

大変危険な状況で心配ですが、無事に解決するようただただ祈るばかりです。

-阪急/千里山
【路線】阪急千里線 (天神橋筋六丁目北千里間)
【開業】1921年10月26日
【訪問】2007年4月
【1日あたり平均乗車人員】 7,622人/日 (2017年)
【近隣の都市駅】(天神橋筋六丁目方面)阪急吹田駅→4駅 
          (北千里方面)南千里駅→隣駅

▼この辺りは「千里」の付く名の駅が多く、阪急でも千里線という天神橋筋六丁目(天六)から北千里駅まで分岐した路線で、隣は南千里駅です。またJRでは摂津市「千里丘」という駅があります。

古くからあった地名ではないようで、宅地造成などで使われたのか?江戸明治期の文献には表れないといいます。

どうしても千里ニュータウンのイメージが強いのかなと。

Himg0212

▼ホームの写真は上の1枚しかありませんが、これは駅前の写真です。

割と穏やかな雰囲気の方向ですね。ほっかほっか弁当の弁当屋さんがありました。

Himg0213

▼西口の駅前です。

狭い路地の中を色んな建物がひしめき合っていました。

右向こうには近畿大阪銀行という銀行が写っていますが、現在もこの位置にあるようです。

Himg0215

千里山駅舎ですが、これは小さい方で、ほぼ出入口のみに使われている感じです。

Himg0214

千里山駅の駅舎、メイン側のアップでの様子です。

ここではまだ全景を撮りきれていないのですが、何せ人の多い所なので、好きな位置から撮るというのもままならず、極力人が写らないように撮るのになかなか苦労します。(写っても消しますが…)

このような駅ビル式(阪急千里山ビル)としてできたのは、昭和最後の1988年だといいます。以来この30年で平成、令和と3時代に跨って存在し続けている訳ですね。

Himg0217_1

千里山駅の全景です。

なんとかこの位置から撮れたかな、という感じでした。

これは2007年、今からもう12年前の様子ですが、偶々手前にこの交番が写っていました。

本日事件のあった交番が阪急・千里山駅のすぐ前の交番だというので、ここの事だと思いますが、襲われた警察官の方にはなんとか助かってほしいところです。

そして今、この周辺は非常事態のような状態で、公共施設は臨時休業に入り、不要不急の外出は避けるように!という状況であるとの事で、一刻も早く事件が解決し、元の平穏な状態に戻る事を願ってやみません。

Himg0219_1