続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

宮城/白石 釣鐘と専念寺 in 2000

宮城県白石市JR白石駅前の風景です。

(2000年1月当時)

006_3●鐘響都

と書かれている釣鐘を模したモニュメントがでっかく立っていました。白石駅前広場から駅前通りを眺めた様子です。

白石市内で撮った数少ない写真のひとつですが、今から14年前のちょうど2000年冬の様子で、写真が黒ずんでいるのは、この写真が写ルンです!で撮った事と、スキャナの型が古い事などによると思われます。

白石は釣鐘の街、とこれにより覚えた訳ですが、これはこの地を治めていた伊達市の家臣の片倉氏の軍旗の模様が「丸に釣鐘」であった事からきているといわれています。

006_4●専念寺

白石市で撮った、たった3枚の写真のうちの最後がこれです。

白石駅から徒歩3分くらいの所にある、白石市で駅以外で唯一訪ねたといってよい場所でした。

浄土真宗本願寺派のお寺で、国宝聖徳太子像の御分身を祀っているそうです。

この写真もまた夜撮ったように暗く見え、実際確かに冬の夕方時に撮ったものではありますが、実際はもう少し明るいし、この本堂の本体色も茶色です。

宮城県の市では、仙台市に続き2番目に訪ねたのがここ白石だった訳ですが、あまりにもとりあえず足を降ろしました感が強いと感じるため、機会があれば今度はちゃんと訪ねて深く掘り下げた、それこそ「旅」としてまた記事にしたいな、と思う次第です。