続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

富山/黒部 黒部駅前の光景

富山県黒部市JR黒部駅前の様子です。

(2008年8月当時)

●駅前広場を眺む

黒部駅から見た、駅前広場周辺の様子です。こうして見ると様子が分かりやすいですね。

なかなか緑の多い駅周りでした。

Himg0306

●黒部マップ

駅前の地図です。

反射しまくってて見にくいですが、右が北になります。

西側が海(富山湾)になる訳ですね。

で、黒部駅はこの地図の真ん中よりやや左上の部分で、海は割と近く、また南側は魚津市にあたり、こことも距離が近そうです。ただ、中心街は海とは反対側にあたります。

Himg0303

黒部市マンホール

黒部川の清流を力強く泳ぐ「アユ」がデザインされているとの事です。

黒部といえば黒部峡谷黒部ダム、そして映画「黒部の太陽」でしょうか。

Himg0293

プランターロード

左側が駅前広場となるロケーションですが、広場と道路を隔ててある歩道です。

両サイドが多数のプランターに入った花々で埋め尽くされ、またカーブを描いてなんとも素敵な光景でした。驚くような派手な光景ではないものの、ここまでしようと思ったらマメに世話も必要だし、よくよく見ると見事な光景だな、とも思えました。

Himg0295

駅前通

ここ黒部の駅前はほとんど歩いてなくて、駅前広場から離れて街の風景を撮ったものがほとんどないままここを発ったので貴重なカットです(笑)

この時、富山県北陸本線の駅をひとつひとつ訪ねて行ったのですが、このころは体力の消耗が激しかったのか、正直適当にしか行ってない街も所々ありました。とにかく暑かった事だけはよく覚えています。

Himg0297

●昭和の商店

これも駅前のある一角ですが、こういう軒先がとにかく懐かしくて撮ったもので、数少ない街のカットのひとつです。

やっぱり「Coca-Cola」の看板が昭和でいいですね、幼い頃の心の琴線に触れる、とでもいうか。

Himg0299

●消火栓マンホール

最後の写真ですが、「消火栓 黒部市」とありました。

「纏(まとい)」がでっかく描かれていました。

ちなみに右側のマークは市章ですが、旧黒部市の市章のようです。

Himg0300

黒部市でいうと宇奈月温泉の方にも行ってるのですが、夜だった為、マトモに載せられるものが皆無という状態で、景色が綺麗なこの黒部で載せられるネタもないので、今度は素晴らしい光景をおさめて、ここにupできれば、と思います。