続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

三重/尾鷲 港への道

三重県尾鷲市、JR尾鷲駅からの歩き旅です。

▼尾鷲駅を出た所からの目線、駅前の通りです。

幹線道であり商店街的な要素もありで、3F建ての建物くらいは見られますが、右側などは特に昔の雰囲気をとどめているように重います。
Himg0081

駅前通り右側の最も手前の辺りです。

駅前にある日通の建物ってどれもかなり年季の入ったもの、というイメージを個人的に持っているのですが、新しいものもあるのでしょうか?しかしこういう渋い建物には目がありません。
Himg0082

▼尾鷲のMAPです。

駅は真ん中よりやや左下の位置で、尾鷲港までは1km程度で行く事ができ、途中には熊野街道が横切っています。熊野古道センター?なんてのもあるようですね。
Himg0089

▼港へ向かって歩く途中にはこんなホテルがあったりして、小都市らしさ?!を感じました。
Himg0095

▼尾鷲駅の次のバス停である栄町バス停周辺の様子です。

この後、朝日町、尾鷲港と続きます。
Himg0096

▼次の朝日町バス停の路線図です。

尾鷲駅を中心にこれだけの路線を走っています。バス停らしいというか「~前」という停留所名がかなり多い気がしました。
Himg0098

▼その朝日町辺りにはこんな渋いところが!

こんなの撮り逃したら一生後悔する?!と思いつつ撮っていました。
Himg0101

▼港の様子が見えてきました!

横に走る道路は熊野古道関連の由緒ある通りのようで、時間があればこんなところも歩いてみたいところでしたが、それなりに制約があり港へ直進することを選択しました。今回はここまで、次は港編です。
Himg0102