続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

沖縄/今帰仁 2001沖縄旅最初の訪問地

沖縄県国頭(くにがみ)今帰仁(なきじん)村。

沖縄本島の北西部に位置し、世界遺産今帰仁城址を有する村で、人口は9,468人(2010.2.1現在)と、1980年時点からほぼ横ばいに推移しています。

写真のように沖縄本島の北西部に飛び出るような形で存在しています。ちなみにこれも古い写真ですみません、2001年春訪問時のものです。人口9,000人台で私が行った事のある町村がことごとくむか~し行った所ばかりなもので…[E:coldsweats01]デジカメ写真が永らく登場しません。

たしか名護からバスでやってきました。
0001

 

今帰仁村歴史文化センターがありました。

沖縄らしい佇まいを感じます…
0004

 

これは確か…、、

歴史文化センターの裏手にヤギがいた[E:sign03]と思って撮ったものと記憶しています。
0005

この時の旅は名護が拠点でしたが、最初からこの今帰仁城を目的地としてやって来たのです。

当時は前年に今帰仁城跡が世界遺産登録されたばかりで、の横断幕が張られて、完全に祝賀ムードでした。 
0006

 

入口受付のところにいた猫です。

最初ぬいぐるみかと思って触ったら動いたのでビックリしました。
0008

この次はいよいよ今帰仁城に入ります[E:sign03]