続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

沖縄/国頭 海辺のパイナップル

沖縄県国頭(くにがみ)国頭村

沖縄本島の最北端に位置する村で、人口は5,204人(2010.2.1現在)で、沖縄本島の町の様子はこのブログ初ですが、2002年春訪問時のやや古い写真をUPしたいと思います。

右側の電信柱のかかってるあたりが国頭村の拠点的なものとなる辺土名バスターミナル[E:bus]です。といっても建物はバスターミナルと無関係のもので、のりばと砂利のある駐車場的なものでした。

沖縄でバスターミナルといえば那覇や名護のような大きな駅のような存在ですが、ここはさしずめ小駅のような扱いといいましょうか。沖縄本島でバスターミナルと呼ばれるところでは最北端のものとなります。
0007

 

国頭村役場です。

生まれて初めて行った村役場はここかもしれません。
0004

 

少し西へ出れば、海辺に出くわします。

ハブクラゲに注意」なんて看板が出ていました。

左側の手書きの看板がなんだか凄いです。海遊びの恐怖を伝えてくるような…
0005

 

これもまた海辺になっていたパイナップル、さすが沖縄です。

何気にこんなのがある訳で。
0006_2

まだデジカメ所持前の写真につき、とった枚数に制限があり、国頭村内で撮ったのはほぼこれだけでした。今行ったらもっと色んなものを撮ってたでしょうが、沖縄本島の最北端を行くのは那覇などから距離がある為、骨が折れます。ほんとは最北端も狙いたかったのですが、とても時間が足りたものではありませんでした…。