続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

JR佐賀駅 (佐賀県佐賀市)

佐賀県佐賀市のJR/佐賀(さが)です。

佐賀市佐賀県の東部に位置し、人口は235,492人(2014.11.1現在)で、佐賀県の県庁所在地です。人口は佐賀県内では1位ですが、九州の県庁所在地としては最少という状態です。

かつては「薩長土肥」のひとつである肥前藩の城下町として栄え、維新の英傑も沢山出ており、今では熱気球の国際大会である「バルーンフェスタ」が開催される事などで知られています。

-JR佐賀駅
【路線】JR長崎本線(鳥栖-長崎間) 唐津線も乗入れ
【開業】1891年8月20
【訪問】初訪問-1997年4月
【1日あたり平均乗車人員】11,949人/日 (2012年)
【近隣の主要駅(鳥栖方面)神埼駅→2駅 
           (長崎方面)久保田駅→2駅
           (唐津方面)小城駅→3駅

駅名標

10年くらい前にはやったS・A・G・Aさが~というのを真っ先に思い出してしまいました。

ここに初めて来たのは1997年4月の事ですが、今回の写真は2014年11月再訪時のもので、今回はかなり鮮度の高い記事という事になります。

所属としてはJR長崎本線のみに属していますが、唐津線の電車も乗入れてきます。ただ、県庁所在地でありながら、JR以外の電車は通っていません。

Dsc05549

●特急列車

かもめ号です。

初期の0系新幹線のようなフォルムがなんとも目を惹きます。

Dsc05552

●ホーム

ホームは2面4線で県内一の規模の駅としては少ない方かなと思います。

分岐する路線もなく、他の私鉄も通らずで、路線上の途中駅にすぎないという部分も大いにあるのでしょう。島根県松江駅も同様の構造ですね。

Dsc05560

●待合室周辺

ガラス張りの待合室です。

Dsc05559

●旅立ち恵比須

人々の旅立ちの応援をする恵比寿様がホームに鎮座しています。

佐賀市内にはこのような恵比寿様が多数設置され、ここには2004年に設置されたといいます。そしてそれぞれに名前があり、ここはこのような名前になっているといいます。

恵比寿八十八ヶ所巡り、と幟もあるように多数設置されていますが、これらを巡るスタンプラリー的な「通い帳」もあるようです。

Dsc05556

Dsc05558

●面浮立

「めんぶりゅう」といいますが、佐賀駅前に建っているインパクトの大変大きい像で、初めて訪ねた1997年当時も佐賀駅といえばこの像がもっとも記憶に残っていました。

佐賀県を代表する民俗芸能との事ですが、戦国時代の大内氏と竜造寺氏の戦に由来すると言われます。中国地方から攻め込んできた大内氏を迎え撃つ竜造寺氏、しかし形勢不利な竜造寺側、負け戦を覚悟したその時に一族の部隊がシャグマをかぶり奇襲をかけ、見事撃退を果たしたといわれ、その時の戦勝踊りが元になっているという説があります。

Dsc05569

●けったくり

レンタサイクルの看板ですが、佐賀では自転車を「けったくり」というそうで、最初この看板を見た時は、自転車に乗る人の絵と「けったくり」という言葉だけが目に飛び込んできたので、自転車で近寄って蹴りをかましてひったくりする犯罪?!に注意を促す看板?かと思ってました。

1回500円で8:30~17:00利用可との事です。佐賀城などは少し距離があるので自転車が効果的です。

Dsc05564

駅前通

南口の駅前通りです。

ここもまた県庁所在地の中心駅前らしい高層ビルに挟まれた立派な道路が通っていて、11月という時節柄もあり銀杏並木が大変きれいでした。実際通りを歩くともっときれいに感じられます。

Dsc05574

佐賀駅駅舎(南口)

新幹線駅のような立派な高架駅舎です。

佐賀県の新幹線停車駅は新鳥栖駅ただひとつであり、ここ佐賀駅は博多-鹿児島中央間の「鹿児島本線」からそれている事もあって新幹線が通らず、県内に新幹線駅がありながら県庁所在地に停車しない稀有な例となっています(滋賀県岐阜県などもこれにあたります)

駅前広場としては、真ん中のハートがてっぺんにあるネオンが印象的です。

Dsc05577

Dsc05570

●北口駅前通

反対側、北口のカットです。

明らかに南口と雰囲気が違って、南口がメインでこちらがサブという雰囲気でした。

ここに写っている建物以外にも高層のものはありましたが、雰囲気はまるで違ってました。

Dsc05628

佐賀駅駅舎 北口

南口の華やかな雰囲気と違うとはいえ、それなりにタクシーも停まっていて、行き来はありました。

駅舎自体の様子は北も南もおんなじでした。それぞれ違う方が味わいがあっていいと思うのですが、画一化の方が優先されたのでしょうかね。

Dsc05630