朝日町は三重県の北東部に位置し、人口は9,430人(2010.1.1現在)で、2005年国勢調査時点では7,114人となっていますが、近年人口増加が著しいようです。
人口9,000人を越える町の様子のUPはこのブログ初で、また三重県の駅では賢島駅をUPした事がありますが、島ではない本州内にある駅はこのブログ初登場です。
-近鉄・伊勢朝日駅-
【町内】町内2駅近鉄1・JR1)中の1駅 ※利用者は当駅の方が断然多い
【路線】近鉄・名古屋線(伊勢中川-名古屋間)
【開業】1929年1月30日(訪問は2008年5月)
【1日あたり平均乗降車人員】3,837人/日(2008年)
調査対象323駅中149位(順位は2005年当時)
【近隣の都市駅】(伊勢中川方面)近鉄四日市駅→6駅
(名古屋方面)桑名駅→2駅
ホームは2面2線の構造で、両ホームにそれぞれ出口がありますが、ホームをつなぐ通路はありません。入るホームを間違ったら、一度出て踏切を渡って反対ホームへ入り直す必要があります。急ぐ時や間違った時はタイヘンです。
伊勢朝日駅の駅舎、東側出口です。
四日市・大阪方面はこちら側の改札から入る事になります。
丸屋根が特徴的ですが、改札機があるだけで基本的に通り過ぎるだけの駅舎という感じです。列車との接触を避ける柵が木製なのが印象的でもありました。
先ほどの駅舎を出て踏切を渡ると向かいにも駅舎があります。こちらの駅舎は2F建て?のようでこちらがメインなのかな、という気がします。方向別に分かれてるだけなのですが…。
踏切渡った先のすぐ右に東芝の工場があります。
駅の真ん前にある東芝の三重工場です。
朝日町にとっては貴重な税収源ともいえる象徴的な企業で、この駅でまず目につくものでもあります。
1938年立地という事で、もう70年以上の歴史を持ち、工場敷地は東京ド-ム6個分という広大なものとなっています。