続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

千葉/浦安 TDLでないところ

千葉県浦安市JR新浦安駅周辺の風景です。

 

(2011年9月当時)

 

▼今から12年も前の姿になりますが、

「うらやす復興祭」なる案内板が出ていました。

浦安市といえば、みんな大好きなアレなのですが、個人的に行った事がなく興味もわかないので、残念ながらソレ関連はここでは全く出てきません。その上で、浦安市内の様子ということでのお届けとなります。

で、この「うらやす復興祭」ですが、この写真当時の半年前に東日本大震災が発生しました。千葉県も大きな被害を受けた地域があり、ここ浦安は液状化現象で、地面がひび割れて砂が噴出、マンホールが飛んだり、地盤の災害が発生し多くの家が傾いたといいます。

浦安は特に埋め立てによってできた地域が多く、元々陸地であった地域は被害はそれほどでもなかったようですが、埋立地の被害は大きかったといいます。

そんな事もあって、市内には地域により被害差が大きく、これが震災に対する意識格差につながり、「浦安をひとつにしよう」という事で企業をも巻込み、このイベントが3日間にわたって壮大に敢行されたという事でした。

urayasu.gyotoku.org

新浦安駅前の「ショッパーズプラザ新浦安」(当時)です。

といっても、これは前身の姿で、1990(平成2)年に前述のショッパーズプラザ新浦安そしてダイエー新浦安店として開業した建物です。

この写真の4年半後の2016(平成28)年3月にダイエー新浦安店が閉店し、程なくイオン新浦安店が開業し、更に翌2017(平成29)年に改装工事がなされ、これを機にイオンスタイル新浦安店に統一された事で、ショッパーズプラザの名称が消滅し現在に至ります。

 

▼これは浦安市のマンホール…

ではなく、浦安市でも場所限定のマンホールです。

マンホールにも記されていますが、「シンボルロード」という新浦安駅前の通り限定のものです。

▼シンボルロード周辺の様子です

といっても標識と周りの建物だけで何も分かりませんが…

▼駅前の通りを歩いていたら出くわしたこの「入船中央エステート」という標識。

これはこのエリアに65棟、総戸数51戸を有するマンション群で、そこの玄関口的なところでしょうか。築年数の割に結構な高いマンションでした。

▼そしてこの入船中央エステートはバス停名にもなっていました。

うらやす市は、ポイ捨て

なる看板がありました。

たばこをめぐる環境は、ここ近年で急速に変わっていったな、という事を感じたものでした。

駅前をほんの少し歩いただけで、あとは偶然出くわしたミニライブ見たりしてただけで、その辺の写真がなく、たいそうつまらない記事になりましたが、浦安市の2011年当時の風景としてupしました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村