続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

北海道/釧路 幣舞橋と和商市場と

北海道釧路市、JR釧路駅からの歩き旅です。

(2005年10月当時)

▼2005(平成17)年の様子につき、今からもう17年も前のものとなります。

よって色々変わっている点もあるかもしれません。

「ちゃーり」とあるこれは、喫茶店です。17年も経って存在してるのか…??と思い、調べた限りでは、まだあるようです。

▼ちゃんこ坤龍(こんりゅう)というお店がありました。

どっかで見た字面だなと思って、後で調べてみるとやはり元大相撲の力士で、十両を1場所だけですが務めた事のある「元・関取」の方がやっておられた店でした。

現在は閉店されているようです。

▼当時泊まった「駅前ホテル アダチ」です。

全面レンガ色の印象的な建屋でした。

これも現在あるのか?と調べてみたら…

名称が変わっていながらも存在していました。

現在は「駅前ホテル パルーデ釧路」という名前になっていて、「旧 駅前ホテル アダチ」と( )書きで表記されたりしていました。

www.palude.jp

▼釧路の象徴的な存在「幣舞橋(ぬさまいばし)」です。

「北海道三大名橋」(他に豊平橋(札幌市)、旭橋(旭川市))といわれるまでの橋です。

▼幣舞橋の橋の上からのカットです。

現在の橋は1976(昭和51)年架橋の「5代目」だそうです。

歩道部分が広く取られているのも大きな橋として貫禄を感じます。

「幣舞橋の化粧直し」というのがありました。

橋上の彫刻は4体あり、ここに写真のある像が建っていますが、それぞれ春夏秋冬を表しており「道東四季の像」と呼ばれています。

ここでの化粧直しは、主に錆防止から塗り替えをしているもののようですが、時々塗り直しをすることで、見た目も中身も保っている訳ですね。

▼幣舞橋の架かるこの川は釧路川です。

154km程の長さを誇る川で、下流では釧路湿原を形成しています。

幣舞橋を下りたばかりの所ですが、こんな大きな船もありました。

▼再び幣舞橋の橋上です。

春夏秋冬を表す四体の像があるのですが、どれがいつの季節かパッと見て分からないですね(笑)

▼幣舞橋を抜けてきましたが、北海道に来ると絶対こういうカットを撮りたくなります。

こういう木々の立ち並ぶ緑の風景…北海道らしいカントリーな風景ですね。

10月初めの北海道で、もういい感じで秋の雰囲気が出ていました。

この時、最高20℃最低10℃という感じだったでしょうか、普段地元でこの時期に10℃というのがなかったので、ちょっと寒かったし、風邪引きそうな感じもありました。

▼そんな緑のエリアは「幸町公園」というところでした。

こんな緑の土地を広く取れるのも北海道だな、と感じたものでした。

釧路駅方面へ戻り、駅の近くまで来たところにあったのはこの「和商市場」です。

釧路駅前で色々な海産物などを買えたり、食べられたりする、釧路駅前の名所です。

中は撮っていませんが、北海道の海産物…のオンパレードで、それは素晴らしい空間でした。

釧路市は駅からまっすぐ歩いて、幣舞橋と駅近くの和商市場ぐらいしか見ていないので、まだ2度しか訪ねていませんが、3度目があれば今度はより深い観光をしたいものです。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村