続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

京成/成田空港駅 (千葉県成田市)

千葉県成田市、京成/成田空港(なりた・くうこう)駅です。

 

-京成・JR/成田空港
・路線 京成本線(京成上野-成田空港間)
    JR成田
空港支線(成田-成田空港間)

・開業 1991(平成3)年3月19日
・訪問 2022(令和4)年5月
・1日あたり平均乗車人員 
 京成-4,747人/日 (2021年)
 JR-1,391人/日 (2021年)

・近隣の都市駅 
 (京成上野方面) 京成成田駅⇒2駅
 (成田方面) 成田駅⇒2駅

・鉄道での所要時間 
 東京駅から:58分
 大阪駅から:3時間58分
  ※AM9:00発での最短時間

・駅規模ランク 
  ホーム ★★★★☆ …2面3線
  跨線橋 ★☆☆☆☆ …なし
  駅舎  ★★★★★ …空港ターミナル建屋

 

▼成田空港の駅です。

JR成田線空港支線および京成本線の駅として終点につき、隣駅表示は片側のみです。

成田空港の第1ターミナルの駅で、隣は同じ空港の「第2・第3ターミナル」駅で、その隣が成田駅といった具合です。

なので、空港から市内の街の中へ鉄道で移動でき、これはJRでも京成でも同じです。

ここでは京成の駅を訪ねたので、記事タイトルも「京成」と冠しました。

 

東京駅から58分と記していますが、これは成田エクスプレスを使用しての所要時間で、特急でない場合は1時間20分くらいかかります。また、大阪駅からではギリギリ4時間切る程度となります。

 

▼ホームの様子です。

京成では2面3線のホームとなっています。

さすが空港駅、ではありませんが、しっかりホームにゲートがありました。

この駅の利用者数は冒頭の駅データに載せていますが、これは2021年コロナ禍での人員数であり、コロナで激減しているためのもので、それまでと比べると3割程度に落ち込んでいます。今後は海外との行き来にてまた回復していくのでしょう。

 

▼ホームはこのくらいしかとっていませんが、これは「駅舎」というより、駅名ともなっている「成田空港」です。空港の駅であり、空港の建物自体が駅舎という事になるでしょうか。

国内で行ったことのある空港を数えたら20余りあり、こうして国内旅行ブログを延々と書いている割に、実は去年のGWまで成田空港へ行った事がありませんでした。

関西在住もあり、それほど個人的に用のある所ではなく(トランジット的に訪ねた事はありましたが)、今後もそれほど訪問機会がないと思い、この時撮りました。

この時は昨年GWの北海道旅行からの成田市決め打ちで訪問を計画したのでここへ来たという、必然的に成田空港へ訪ねた旅でした。

 

▼成田空港前にあった水車です。

コイが泳いでいました。

これらを含めた一連の庭園は「蓮の和風庭園」というもので、2015(平成27)年にオープンしていますが、日本の玄関口として外国人観光客へのアピールの機能も果たしており、またオープン翌月には観光庁長官より感謝状が贈られています。

 

次は、成田市街の様子をお送りします。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村