(2016年2月当時)
▼佐賀駅に着いたら、立派なひな壇とひな人形がありました。
この時は2月の半ばで、ちょうどひな祭り前の良い時期に来れたと感じました。
三人官女も五人囃子もしっかり揃っていました。
佐賀市では「佐賀城下ひなまつり」として昨年で25回目を迎えたまつりがすっかり定着していますが、街なかを歩いていても「ひなまつり」の幟を見かけたり、市をあげての盛り上げムードが感じられました。

▼これも佐賀駅でのカットです。
ちょうどバレンタインデーの前日でもありましたが、ホワイトデー、卒業、就職…あらゆる文字が見え隠れする中、多数のテディベアとお花でカラフルに埋め尽くされているゾーンがありました。

▼かどやらーめん食道
という大きな赤い看板が、佐賀駅から歩いている時に目に入りました。
見てみたら「赤ラーメン」「白ラーメン」等あり、ここでお昼を頂きました。

▼街を歩いていて「佐賀城下ひなまつり」の幟に出くわしました。

▼佐嘉神社 合格祈願大絵馬
というのがありました。
受験の時期でもあったので、このあたりのゾーンはそれまで盛り上がったかと思います。
佐嘉神社というのは、幕末の名君のひとりに評される佐賀藩主・鍋島直正公などを祀る神社で、絵馬に描かれているのは幕末に佐賀藩が生み出したカノン砲で、的を得るかの如く志望校の合格を祈願下さい、とありました。

▼この時佐賀を訪ねたのはライブを見る為でした。
この建物は「佐賀GEILS」というライブハウスで、SPIRITSとあるのはビルおよび運営の名称のようなものです。
1980(昭和55)年にオープンした老舗で、キャパは350人と大きめのライブハウスです。
佐賀駅から北へ徒歩5分の至近にあり、アクセスに便利な立地も魅力です。

▼佐賀GEILSでライブを見た後は、すぐ近くにあるアパホテルに泊まりました。
ライブハウスは密区間で立ちっぱなしで疲れるので、終了後の移動にあまり労力を掛けたくないなと思い、できるだけ近くに泊まるようにしてて、ホントすぐ近くで大変助かりました。

▼佐賀駅前の通りの様子です。
ホテルやマンションは高層のものがありますが、それほど高層のビルばかりが立ち並んでいる、という感じではありませんでした。

↓これまでの旅記事はコチラ
lefthand.cocolog-nifty.com


