続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

JR伊丹駅 (兵庫県伊丹市)

兵庫県伊丹市JR伊丹(いたみ)です。

 

伊丹市では、阪急の伊丹駅をupした事がありますが、JR駅は記事にしたことがなかったので、今回お送りします。

 

-JR伊丹
・路線 JR福知山線(尼崎-福知山間)
・開業 1893(明治26)年12月12日
・訪問 初訪問-2007(平成19)年2月
・1日あたり平均乗車人員 
 22,136人/日 (2022年)
・近隣の都市駅 
 (尼崎方面) 尼崎駅 ⇒3駅
 (福知山方面) 川西池田駅⇒2駅

・鉄道での所要時間 
 東京駅から:3時間5分
 大阪駅から:16分
  ※AM9:00発での最短時間

・駅規模ランク 
  ホーム ★★★☆☆ …2面2線
  跨線橋 ★★★★☆ …橋上式
  駅舎  ★★★★☆ …2F建(橋上)駅舎

 

▼何度か行ってる割にはちゃんと駅名標もホームも撮った事がありませんでした。

初めて行ったのが2007年の事で、その当時の様子を中心にお送りします。

JR福知山線の途中駅で、始点となる尼崎駅から3駅のところにあり、反対側は川西市川西池田駅で2駅となります。

これら両サイドの近隣駅は尼崎駅が東海道本線と分岐し、川西池田駅は阪急川西能勢口駅へ繋がる形となっていますが、このJR伊丹駅は阪急にも同名駅がありますが1kmほど離れていてどこへも分岐しておらず、市の中心駅の印象が薄い感じがしました。

 

東京駅からは鉄道で3時間余りかかりますが、大阪駅からでは電車1本でわずか16分で着きます。

 

▼駅構内のカットをほとんど撮っておらず、いきなり駅外の様子になりますが、駅を出て2Fペデストリアンデッキから見た様子です。

2007年と17年も前の様子につき「JUSCO」の表示も見えています。

現在は、このてっぺんの部分は白く塗り替えられ、表示も「AEON」になっています。

 

▼これも上の写真の延長上です。

DIAMOND CITY TERRACE と表示されていますが、イオングループダイヤモンドシティという会社が運営していたのが、この直後にイオンに吸収合併となり、現在はこの表示もAEONMALLになっているといい、現在はイオンモール伊丹となっています。

 

▼駅西側に立つこの塔は「フランドルの鐘」と呼ばれるもので、伊丹市姉妹都市提携を結んでいるベルギーのハッセルト市より伊丹市へ鐘が寄贈され、1990年に記念塔として建設したものだそうです。

大小43の鐘がついていて、塔の上の階で演奏ができるとありました。

 

伊丹駅の駅舎、2F部分です。

ペデストリアンデッキになっていて、ホームから階段を上がって改札を出たそのフロアに自由通路があり、こうして出入りできます。

▼1F部分も含めた駅舎です。

左端に隠れていますが、2F改札を出た自由通路から階段が下りていて、1Fでも出入りできるようになっています。

 

↓これまで訪問したJR駅の記事はコチラ

lefthand.cocolog-nifty.com

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村