続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

JR加佐登駅 (三重県鈴鹿市)

三重県鈴鹿市JR加佐登(かさど)です。

 

-JR加佐登
・路線 JR関西本線(名古屋-JR難波間)

・開業 1892(明治25)年2月6日
・訪問 2008(平成20)年5
・1日あたり平均乗車人員 
 631人/日 (2019年)
・近隣の都市駅 
 (名古屋方面) 四日市駅⇒4駅 
 (JR難波方面) 亀山駅⇒2駅 

・鉄道での所要時間 
 東京駅から:2時間57分   

 大阪駅から:3時間27分

  ※AM9:00発での最短時間       
・駅規模ランク 
  ホーム ★★★☆☆ …2面2線(当時は2面3線)
  跨線橋 ★★★☆☆ …屋根あり階段
  駅舎  ★★★☆☆ …地上駅舎(平屋)

 

▼今から16年も前の2008(平成)年当時の様子です。

鈴鹿市にあるJR駅ですが、鈴鹿市の中心駅は近鉄鈴鹿市駅や白子駅など近鉄駅にあり、JRには中心駅的なものがありません。

なのでこの駅も鈴鹿市にある一駅という位置づけです。

東京駅からだと2時間57分という事で、名古屋駅まで新幹線で行って、ここから関西本線に乗る格好ですが、次の駅だと3時間以上となる訳で「東京から3時間」の分岐点的位置にあります。

大阪駅からだと3時間27分かかるという事で、実は大阪からの方が30分も余分にかかるという事です。大阪からのが近いと思っていました。

開業は1892(明治25)年ですが、当初の駅名は「高宮」でした。

高宮駅という駅名は他にもありますが、滋賀県彦根市高宮駅は1898(明治31)年、福岡市南区高宮駅は1924(大正13)年で、いずれも当駅より後発となります。

開業当初の自治体は「鈴鹿郡高津瀬村」で、その4年前1888(明治21)年までは「高宮村」でした。

開業当時に旧所属自治体名を採用した格好で、開業後11年の1903(明治36)年に「加佐登」となって現在に至ります。

 

 

▼ホームは2面3線です。

この左側は片側のみ(駅舎側)で、右側は両サイドに線路があります。

ただし2023(令和5)年のダイヤ改正で1番線が使用停止となり、実質2面2線です。

ホーム間はこの跨線橋で繋がっています。

関西本線、特に三重県の駅独特のように感じられますが、跨線橋に「駅名」が記されています。これ見ると三重県を感じます(笑)

サイドの外壁部分のパネルがきれいで、少しカーブの入った屋根も相まって、全体的にマイルドな雰囲気の跨線橋でした。

 

跨線橋内、階段の様子です。

外から見たらかなり綺麗な雰囲気ですが、中の階段はサビがあったりしていました。

 

跨線橋の橋の部分です。

意外にも?サイドには掲示物がびっしり貼られていました。

こちらも外装に比べると、内装は青い骨組みが目立っていたり、床面がこのような感じだったりして結構ラフな印象でした。

 

▼加佐登駅の駅舎裏にあたる、ホームから見た駅舎周辺です。

当時は有人駅でしたが、この後2012(平成24)年に無人駅になっています。

駅ホームの通路と平行にそのまま出ていく感じになります。

 

▼加佐登駅前の様子です。

駅前はあまり広いスペースがなく、駅舎が道の横にある感じですが、駅前は唐突にこんな光景だったりします。とても駅前とは思えないような。

 

▼駅前広場、というか、こんなカーブの際に駅があったりして、ホントに広場と呼べるスペースがないに等しい感じでした。

なので駅外からも、すごく跨線橋が目立っていました。

 

▼加佐登駅の駅舎です。

本当に道の横に駅舎がある感じでした。

ここからだと駅名の表示が見えず、一番分かり易いのがホームから見た跨線橋の真ん中にあった表示でした。

あまり、駅前にコレがある、という感じの所ではないですが、旧東海道の「庄野宿」があり、その資料館として旧家もあります。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村