続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

東京/武蔵野 ヘイ!ジョージ!

東京都武蔵野市JR吉祥寺駅からの歩き旅です。

 

(2013年3月当時)

 

▼まず最初は吉祥寺駅前の「吉祥寺サンロード商店街」の入口です。

看板見てて、メニコンとかアイシティとか、コンタクト系がひしめいてるなという印象でした(笑) あと賃貸系と。

f:id:lefthand926:20220321101631j:plain


▼そのサンロード商店街を歩いてみました。

「いい店 いい街 サンロード」なるキャッチフレーズと共に、スマイルのイラストがズラーっと並んでいました。

そしてまた緑の梁が凄く印象的な通りでした。

f:id:lefthand926:20220321103318j:plain

 

▼吉祥寺周辺案内図

がありました。

南口からは「井の頭公園」へアクセスできます。

井の頭って、訪ねるまでは東京23区内と勝手に思っていましたが、この武蔵野市三鷹市の域だったりします。

f:id:lefthand926:20220321104826j:plain

 

月窓寺というお寺に行き着きました。

「吉祥寺四軒寺」と称される、この界隈の4つのお寺のうちのひとつです。

サンロード商店街に山門が面しているため、駅から近くにあります。

f:id:lefthand926:20220321110954j:plain

 

▼月窓寺の境内の様子です。

創建は1590年頃とされ、当時は東岸寺といわれていたようです。

f:id:lefthand926:20220321133329j:plain

f:id:lefthand926:20220321133407j:plain

 

▼このお寺には色んな像が建っているのが印象的でしたが、まずはこれ、玄奘三蔵法師像です。

西遊記に出てくる三蔵法師です。

恥ずかしながら初めて知りましたが、三蔵法師」というのは固有名詞ではなく、一般名詞であり尊称であるといいます。

ここにある像は、そんな三蔵法師の中でも「玄奘(げんじょう)」という法師で、「玄奘三蔵」とか「玄奘法師」などと呼ばれる、三蔵法師と称される中で代表的な人物です。

このお寺とこの玄奘と特定の結びつきはありませんが、このお寺の「吉祥閣」落成の際に記念として像が造られたようです。

f:id:lefthand926:20220321134253j:plain

 

▼萬霊塔(ばんれいとう)

という石像群?があり、これは供養塔という事ですが、てっぺんに慈母観音という観音様が鎮座していました。優しげな微笑みのような表情をたたえて子供を抱いていました。

f:id:lefthand926:20220321151754j:plain

 

▼そうじ小僧

というかわいらしい子供の像もありました。

ホウキだけは本物のようです(笑)

f:id:lefthand926:20220321152119j:plain

 

▼境内に咲いていたこれは梅でしょうか。

訪ねたのが3月で、春が近い時ではあり、こういう花が咲いていたのがとても風景的に「画になる」感じでした。

f:id:lefthand926:20220321152242j:plainf:id:lefthand926:20220321152302j:plain

f:id:lefthand926:20220321152432j:plainf:id:lefthand926:20220321152455j:plain

 

▼月窓寺の山門です。

向こうに見えるのは、冒頭のサンロード商店街の鉄骨などで、商店街沿いに山門があると書きましたが、それが分かり易く見えると思います。ホントに商店街を歩いてて横にお寺の入口がある形です。

いかにもという感じの和風建築の上半分に、真っ白の四角い門の不思議な組合わせで印象的でした。

f:id:lefthand926:20220321153026j:plain

 

▼月窓寺の山門裏側です。

「雲洞山」の扁額がありました。

f:id:lefthand926:20220321153610j:plain

 

ヨドバシカメラがありましたが、

Yodobashi Kichijojiとありました。

場所の名前まで表記されてるのか??と思って見ていました。

ここに書いてありますが、「家電だけじゃない」という事で、GUとかUNIQLOとかABC MARTとかも含まれた複合施設でした。

www.yodobashi-kichijoji.com

f:id:lefthand926:20220321153928j:plain

記事タイトルは吉祥寺の事を歌った歌を昔SAKU SAKUという番組で見て、♪ジョージ~ Yeah! ってフレーズが耳に残り続けていたので、内容と関係なく取ってきたものです。その曲はコチラ↓

sakusaku みんなでうたおうz 吉祥寺のうた - YouTube