続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

埼玉/戸田 フェンスの向こうのARAKAWA

埼玉県戸田市JR戸田公園駅からの歩き旅です。

(2021年9月当時)

戸田公園の川の辺りへ行きたくて訪ねてきた訳ですが、そこへ行く手前で駅から歩いて程ない所にこんな小さな川がありました。

両サイドにはマンションが並び立つそんなところを寸断するかのように川が通っていました。

f:id:lefthand926:20220118194850j:plain

▼前回、戸田市に来た時にコレといったものを見ないまま帰ってきましたが、今回もそうなるのかどうか…の中で歩きながら、こういうものが目に留まったら極力記録に残すようにしています。

町のイベントとかギュッと詰まっていて、どこでどんな事があるとかネットで調べるよりも分かり易いので。

という事でここは、「上前町会掲示板」とありました。

それにしても色々中止になっていて、戸田市文化祭のところも中止の表示がありましたが、やはりコロナ禍を感じさせます。

f:id:lefthand926:20220118204002j:plain

戸田公園が対岸に見える位置まで来ました。

現在地は地図の真ん中よりやや上の川沿いで、そこから真下へ線路との交点が戸田公園駅になります。駅から南下して500mくらいでしょうか。一応ここへ来たかった、という場所には着きましたが…

f:id:lefthand926:20220118214055j:plain

▼川沿いリバーサイドまで来たので、あとはこのフェンスの途切れ目まで行って、直に川を見ようと歩を進めました。

 

しかし、行けども行けども行けども行けども…

ずっとフェンスが続いていました。

一体どこで途切れんねん??

と思っても見たところ皆目分かりませんでした。

この日、4都市目くらいの探訪で、もう夕方になろうとしていた事もあり、この先へ進むことを諦めました。

駅から南下すると水辺へ最短で行けると思い、来てみたのですが全然で…、どちらかというと駅から西へ進んでから南下した方が、対岸へ行けたようです。

f:id:lefthand926:20220118215141j:plain

f:id:lefthand926:20220118215255j:plain

▼これでは観光にならん、

という事で、フェンスの隙間からボートがいくつか漕がれていたので、それを写していました。なるほどボートの練習してる人たちがいるんだなと。それもそのはずで、ここは漕艇場でした。

f:id:lefthand926:20220118215229j:plain

▼フェンスにばっかりピントが当たって向こうがよく見えませんでした。写真上は。

肉眼ではしっかり見ましたけどね。

f:id:lefthand926:20220118220418j:plain

▼冒頭の写真の川へ戻ってきました。

本当は上の写真の川辺で良い風景を撮りたかったのですが、こっちの川の方が良い写真が撮れたのかもしれません。

f:id:lefthand926:20220118223819j:plain

▼目的地での観光?が不発に終わった為、とりあえず夕食ということで、この「大橋屋」というお蕎麦屋さんに寄ってきました。

ここでの落ち着いたひと時は、写真には表現できませんが、とても良い時間でした。

戸田に来たら、ここのお蕎麦屋さんはおススメです。

f:id:lefthand926:20220118225639j:plainf:id:lefthand926:20220118225655j:plain

▼最後に、戸田公園駅への戻り道です。

行きとは違う道を通りましたが、こんなペット専門店がありました。

看板がなかなか派手で煌びやかでした。これもまた戸田市の鮮明なる記憶。

 

観光は不発でしたが、観たものや居た時間はちゃんと残っています。

ブログでは、本当はそういうものをはっきり伝えるべきかもしれませんが…、この写真を通して何かを感じ取って頂ければとても幸せです。

f:id:lefthand926:20220118230544j:plain