続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

東京/昭島 世界で2番目においしいお店!

東京都昭島市JR昭島駅からの歩き旅です。

(2018年5月当時)

昭島駅北口を右へ向いて進行していくと、こんな商店街があります。

ここが既に「モリタウン」の一角で、昭島市で駅以外に行ったのはほぼモリタウンだけになってしまい、この記事もモリタウンのエリア内ばかりになってしまいますが、その中でのいろんな顔がある、という事で見ていただければと思います。

ここは、駅からかなり近い所で、カラフルな花が浮き出たような柱が印象的な通りです。この辺りは飲食店が多いですね。モスもあるしミスドもあるし、パスタやら何やらバリエーションに富んでいます。

イトーヨーカドーがこのモリタウンの一角を占める形で、1984(昭和59)年4月に開業しています。

f:id:lefthand926:20210604210336j:plain

f:id:lefthand926:20210604210405j:plain

▼上の写真の通りを左に折れて、ヨーカ堂の建屋の中を通っていき、これを抜ける形でこの道路へ出ての風景です。

道の向こうにMOVIXの映画館が見えました。左側はイベントスペースですが、これもモリタウンを形成している一角です。

ここにMOVIXができたのは、2006(平成18)年の事で、12スクリーンを有し、2,429席あるという事です。

f:id:lefthand926:20210604210500j:plain

▼イベントスペースにも人が集まっていました。

今はコロナでこういうイベントもほぼないのかな?と思うと隔世の感があります。この時で3年ほど前の様子ですが、なんだかずっと前の景色のように思えます。

f:id:lefthand926:20210604210539j:plain

▼映画館&イベントスペースを離れ、ヨーカ堂の一角へ。1F外の角にこんなお店がありました。

世界で2番目においしい

      焼きたてメロンパンアイス

だそうです。

「あつあつメロンパンの中に ひんやりアイスクリームをサンド」

「サクサクな食感と とろとろなアイスのコラボがたまらない!!」

と。

つまりはメロンパンアイスな訳ですね。

たしかに、熱々の中にヒンヤリがあって絶妙な感がありましたが…

アイスが速攻溶けて、早く食べないとエライ事になります。

溶けたアイスが、こんな薄い紙では「しのぎきれない」のです。

f:id:lefthand926:20210604210600j:plain

▼という訳で、このメロンパンアイスを買って、食べてみました!

ハッキリ見えていませんが、中でチョコアイスがみるみるうちに溶けていっちゃってます。

でもおいしいですよ、これは間違いないです!

 

ちなみにお店の名前はなんだろう??

と思って調べると、

先に書いた

世界で2番目においしい

      焼きたてメロンパンアイス

そのものだったのです、そんな店名かよ?ってなりますよね。

ただ看板に書いてあったキャッチフレーズ的なものかと思っていましたが、まさかこれがそっくりそのまま店名とは…

 

そしてこれは、ご当地のものでもありませんでした。

少ないながらも全国各地に展開されているもので、しかも…

今はもうここ昭島にはなく、閉店したようです。

というわけで、昭島モリタウン周辺でした!

melonpan-ice.com

f:id:lefthand926:20210604210626j:plain

f:id:lefthand926:20210604210638j:plain