続々トラベルとかナントカ

日本全792市を訪問した駅や旅の記録です

北海道/室蘭① 地球岬にひとりきり…

北海道路室蘭市JR室蘭駅からの旅です。

(2020年9月当時)

室蘭駅に初めて来たのは2009年の5月ですが、その時以来11年ぶりにやってきました。

前は2人で来たのですが、今回は1人きり…。よく言えば思う存分写真が撮れたわけですが、それはやはり寂しいものでした…。

とにかくここ室蘭は、東室蘭の方が栄えていて、市名そのものを名乗っている室蘭駅はちょっと寂れ気味で、東室蘭から何駅も離れていて全くの別エリアというところです。

ここから歩いて名所的な所へ行きつくなど到底考えられそうになく、バス路線に頼る事となりました。

f:id:lefthand926:20201019231833j:plain

▼という訳で、バスを頼ることにしました。

室蘭駅の駅前広場を越えてすぐの幹線道沿いにバス停があり、複数路線のバスが来ていたのですが、そこで目にした「地球岬団地」行という便があり、これに乗る事にしました。

そしてこの写真のバス停は、その終着である地球岬団地停留所です。室蘭駅から10分余りだったかと思います。

このバスで、室蘭屈指の観光地である地球岬へ行けるのかな??と思っていましたが、ここからは少し歩かなければなりません、しかも結構な上り坂を…。

ダイヤ的には1時間に2本くらいあるので、そんなに帰りの心配やらはしなくてもよいと思います。バスの着発どちらもこの場所なので、帰りのバス停の位置の確認は不要です。

f:id:lefthand926:20201019232622j:plain

f:id:lefthand926:20201019232651j:plain

 ▼バス停から地球岬へ歩き始める道路のスタート地点に、むろらん観光マップがありました。

地球岬はこの地図の右下端の灯台の絵のある所で、現在地はその少し手前になります。

10年前に地球岬へ行った時には気づきませんでしたが、すぐ近くに別の名所があり、今回はここへも行けて良かったです。

f:id:lefthand926:20201020211612j:plain

▼バス停から地球岬への道のりは、こんな坂道から始まります。

地球岬までバスがたどり着いてくれないのを少々恨むぐらいのレベルで、結構しんどい道のりです。これを何組かの2人連れがそれぞれのペースで歩いて行ってました。

f:id:lefthand926:20201020214709j:plain

地球岬への坂を上っていく途中で、こんなマンションに出くわしました。

このあたりが地球岬団地という事なのでしょうか?

それにしても途中の階に通路が橋渡し的に伸びていて、中央玄関に入る構造にはビックリでした。下の階は完全に堤防の下的な感じで、見晴らしも何もない状態でした。今どのくらいの人が住んでいるのやら…?

f:id:lefthand926:20201020221908j:plain

 ▼上り坂はまだまだ続きます。

坂を上り続けて5分もすれば少々しんどくなるというものです。

北海道とはいえ9月、まだ暑さも残る感じで、へばってきてました。

なんで坂の下までしかバス通らないんだろ?少々恨みました。観光客に優しくない観光地だな、と。

f:id:lefthand926:20201021202910j:plain

▼やっと一旦休憩できる地点へ。

やはり坂を上り始めてから5分強でしたが、この右に隠れている部分もまだ上り坂が続くのでした。

しかしとりあえず、ここは左側が海なのでいったん落ち着けるのです。

f:id:lefthand926:20201021211113j:plain

▼いったん坂を上ったここは室蘭八景「金屏風」という観光地なのです。

地球岬はここからまだ坂を上って歩いて行く(0.8kmとありますが上り坂なのでしんどい…)のですが、その途中にあるのがこの金屏風で、前回来た時にはここに来れてなかったので、今回来れて本当に良かったなと思いました。

f:id:lefthand926:20201021211321j:plain

▼という訳て、金屏風の風景をご堪能ください。

赤褐色を帯びた断崖に太陽が映えると、金の屏風を立て連ねたようである事から、この名前がついたといいます。という事は夕陽の当たる頃に見た方が良いのでしょうか?

f:id:lefthand926:20201021212029j:plainf:id:lefthand926:20201021212118j:plain

f:id:lefthand926:20201021212202j:plainf:id:lefthand926:20201021212312j:plain

f:id:lefthand926:20201021212445j:plainf:id:lefthand926:20201021212526j:plain

▼金屏風の風景を一通り見て、再び上り坂を歩き始めました。

左折すると地球岬、との標識が出ていましたが、まだ見えかけもしておらず、ホントに1km以内にたどり着けるのか?想像もつきませんでした。

f:id:lefthand926:20201021215405j:plain

▼標識通りに左折したところです。

まだ地球岬の様子が見えず、どんだけ歩くんだよ…と思ったものでした。

f:id:lefthand926:20201021220519j:plain

▼しかし横を向くと結構いい景色が見えるんですよね。

f:id:lefthand926:20201021220643j:plain

▼金屏風を発ってから10分足らずでようやくこの景色に出くわしました。地球岬の看板!

そしてこの先には、確かにそれなりに賑わう風景が!

ここもまた「室蘭八景」なのです。

室蘭八景とは、地球岬以外は以下の7つで、金屏風はこの手前で見てきた訳ですが、同じ半島から見える「銀屏風」というのも存在します。

f:id:lefthand926:20201021220757j:plain

名勝 ピリカノカ 絵鞆半島外海岸 地球岬

との石碑がありました。

ピリカノカとはアイヌ語で「美しい・形」を意味するそうです。

f:id:lefthand926:20201021230232j:plain

▼やっと着きました、地球岬

そうそうこれこれ、この地球儀が見たかったんです!

初めて来た2009年に見た時とおんなじ風景…

これだけで室蘭を再訪した価値があったというものです。

f:id:lefthand926:20201021230302j:plain

f:id:lefthand926:20201021230328j:plain

 ▼地球儀のところから見上げると、いかにも恋人たちの聖地って感じでした。

そんな風に2人して行ったんです昔は…。10年の時を経て一人でここへやってきました…

f:id:lefthand926:20201023220101j:plain

▼逆に見下ろせば、地球岬灯台の周辺です。

海もきれいだし、この灯台当たりの景色もとてもきれいでした。

文ではこれ以上表現しづらいので、実際に見るしかないですね。

f:id:lefthand926:20201023220528j:plainf:id:lefthand926:20201023220621j:plain

f:id:lefthand926:20201023220726j:plainf:id:lefthand926:20201023220805j:plain

▼陸側を見下ろせば、いくつかの店がありました。

土産物店、飲食店…小規模ながら店がいくつかあって売店エリアを形成していました。

f:id:lefthand926:20201023221538j:plain

売店群へ降り立ちました。

3つの軒がありましたが、今回は一番左(2枚目の写真)のたこ焼きの絵の店で買いました。本当はたこ焼きを買いたかったのですが売切れで、写真のホタテ焼きを800円で買いました。

f:id:lefthand926:20201023221740j:plain

f:id:lefthand926:20201023221758j:plain

f:id:lefthand926:20201023221826j:plain

このホタテ焼きを食べながら歩いて、地球岬団地バス停へ戻ると、ちょうどバスが停まっていて程なく出発、室蘭駅へ戻っていきました。

地球岬に金屏風、室蘭の絶景を写真に収められたのが今回の収穫でした。